岐阜県中津川名物「からすみ」を食べた感想。

岐阜県中津川名物「からすみ」

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

先日、高速のサービスエリアで「 からすみ 」を買ってきました。
でも場所は岐阜県です。
海の幸の高級食材、「 からすみ 」が土産になることなんてありません。

では、いったいどんな「 からすみ 」なのかといいますと、これです。
中津川銘菓「 からすみ 」

からすみ

からすみ

そう、お菓子なのです(`・ω・´)
写真だとカマボコにも見えるけども!

スポンサードリンク


商品について

この「 からすみ 」は、岐阜県の東農地方、愛知県の奥三河、長野県の一部地域に伝わる銘菓。
簡単に言うと、米粉で作られた和菓子です。
細長い棒状をしており、きった断面が富士山のような山の形になっているのが特徴。

それにしても、いったいなぜ、こんな飛び飛びの地域の名物になってるんでしょうね?
一応全部中部地方ではありますけども。
私、岐阜県在住ですが、東農地方ではないため「 からすみ 」の存在を最近まで知りませんでした。
今年の春、たまたま出先で見かけた岐阜県の物産展で見かけ、「 なにこれ?こんなお菓子、岐阜県にあったの?! 」と。
ちなみに岐阜県在住歴60年を超えた母・みえ子もこの「 からすみ 」の存在を知らなかったです。

ちょっと「 ういろう 」に似てますね。
食べ方の説明も、「 ういろう 」と同じことが書かれてます。

食べ方

食べ方

原材料はこんな感じ。
今回購入したのは「 くるみ味 」

原材料

原材料

味の感想

では、さっそく食べてみましょう♪

我が家で一番フォトジェニックなお皿に置いてみました。

横方向

横方向

遠近感。

縦方向

縦方向

このまま齧りつきたいところですが、ちゃんとスライスします。

カットした

カットした

厚みにバラつきがあるのは気にしないでください。

では、さっそく食べてみましょう♪
まずはそのまま。

まずはそのまま

まずはそのまま

山の形になってますね。

いただきます(`・ω・´) 人

うん、もっちり!
とっても素朴な味わいで、ういろうとよく似ていますが、もっと歯ごたえがあります。
私、こういう餅菓子大好き(*´ω`*)

続いて、軽くトースターで焼いてみました。

軽く焼いてみた

軽く焼いてみた

見た目に変化はありませんが、ちゃんと温かいです。

いただきます(`・ω・´) 人

お!
さっきと全然食感が違う!!
見違えるほど柔らかくなりました。
私、冷たいのより、こっちのほうが好み。
よりいっそう「 ういろう 」に近づいたので、もはやどう違うのかわかりませんが。

数切れ食べたら、けっこうお腹にも溜まりました。
好奇心もお腹も満足(*´ω`*)

以上、岐阜県中津川名物「からすみ」を食べた感想でした(・ω´・+)

 

岐阜県名物栗きんとんのレビューも書いています。

 

その他のお菓子に関する記事はこちらです → カテゴリー「 お菓子 」

 

楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ