シェチェルブラを食べた感想【アゼルバイジャンの焼き菓子】

シェチェルブラ

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

郷土菓子研究社さんのお菓子ポルヴォロンのレビューを書きましたが、今回は、また違うお菓子を紹介します。

 

 

今回紹介するのは、焼き菓子シェチェルブラです。

シェチェルブラ

シェチェルブラ

このシンプルでスタイリッシュなパッケージ、大好き(*´ω`*)


スポンサードリンク


商品について

さて、このシェチェルブラですが、アゼルバイジャンという国の焼き菓子です。
聞きなれない国名ですよね。
私も初めて聞きました。

調べてみるとですね、カスピ海の西岸に位置している国で、北はロシア、南はイランに挟まれているんだそうです。
コーカサス山脈を境界線とするコーカサスという地域の南コーカサス地方に属してるんですけど、東ヨーロッパに分類されたり、西アジアに分類されたり、曖昧な位置にあります。
ちなみに、ワインが有名な国だそうですよ。

で、このシェチェルブラというお菓子ですが、原材料はこんな感じです。

原材料

原材料

クルミのフィリングを、無糖の生地でくるんで焼き上げているんだとか。
スパイスの女王とも呼ばれるカルダモンも入っていますね。
刺激的でさわやかな香りがするスパイスです。

味の感想

では、さっそく食べてみましょう♪

お皿の上に取り出します。

表側

表側

すごく繊細でキレイな模様ですね(*´ω`*)
シェチェルブラ専用のピンセットで作るんだそうです。
見た目にも楽しいお菓子ですね。

裏側はこんな感じ。

裏側

裏側

なんか餃子みたいですね。
これはこれで可愛いです(笑

断面を見てみましょう。
けっこう硬くて、手ではキレイに割れなかったです。

断面

断面

クルミのフィリングがたっぷりですね。

では、いただきます(`・ω・´) 人

お、ザクザク食感。
思った以上に、存在感があるフィリングです。
食べごたえがあります。
甘味と、ナッツの風味と共に、カルカダモンの香りがふんわり。
私、スパイス系は苦手なんですけど、これは全然気にならなかったです。
風邪ひいているときに食べたので、その影響もあるかもしれませんが(;’∀’)

初めてのお菓子を食べるのは、本当ドキドキしますね。
アゼルバイジャンという国の存在を知ることもできましたし、いろいろ勉強になって楽しいです。

ごちそうさまでした(`・ω・´) 人

以上、郷土菓子研究社さんの焼き菓子、シェチェルブラの食レポでした(・ω´・+)

>>その他のお菓子に関する記事一覧

楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ