ポルヴォロンを食べた感想【郷土菓子研究社】

ポルヴォロン

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

オシャレな雑貨屋さんTODAY’S SPECIAL(トゥデイズスペシャル)で、以前から気になっていたお菓子を購入してみました。
郷土菓子研究社の「 ボルヴォロン 」です。

郷土菓子研究社 ポルヴォロン

郷土菓子研究社 ポルヴォロン

この素朴でカワイイパッケージ、良くないですか?
すごいヨーロッパっぽい(*´ω`*)

ポルヴォロンについて

ポルヴォロン(ポルボロン)は1200年前に修道院で誕生したスペインの焼き菓子。
名前の由来は「 塵 」を表す言葉で、口の中でホロホロと崩れていくことから、そう名付けられたそうです。
なお、口の中で崩れる前に「 ポルボロン 」と3回唱えることができると、幸せになれるそうですよ♡

原材料はこんな感じです。

原材料

原材料

基本的には小麦粉とラード、砂糖で作られているお菓子ですね。

ポルヴォロンの味の感想

では、さっそく食べてみましょう♪
袋から包みを取り出します。

包み

包み

この包み紙、好き(*´ω`*)

中身はこんな感じです。

中身

中身

なんかキャラメルっぽいみためだけど、手触りはクッキーみたいな。

こちらが断面。

断面

断面

崩れやすいので苦労しました。

では、いただきます(`・ω・´) 人

うん、むっちゃ儚い!
口の中に入れた瞬間は焼き菓子なんですけど、本当、あっというまにサラリと崩れていきます。
まさに塵というか、砂で作られた波際のお城のようです。
唾液とふれた瞬間、ほろほろって。
崩れていく途中に、素朴で優しい甘味が口の中に広がります。
日本の砂糖菓子にもこんな食感のものがありますが、味が全然違います。
イメージとしては、たまごボールを30倍くらい繊細にした感じです。
なんて繊細なお菓子!

世界の郷土菓子や郷土料理、とても興味深いです。
また見たことがないものがあったら挑戦してみますね。

ごちそうさまでした(`・ω・´) 人

… あ、願いを唱えるの完全に忘れてた!(;´・ω・)

以上、郷土菓子研究社のポルヴォロンの食レポでした(・ω´・+)

 
>>その他のお菓子に関する記事一覧
 

おすすめ