岐阜県銘菓「長良川」を食べた感想。

銘菓 長良川

先日、パッケージにインパクトがありすぎるお菓子をいただきました。

それがこちら。

銘菓 長良川

銘菓 長良川

岐阜県のメーカー:起き上がり本舗さん(だるま型の最中が有名)が作ってる「 長良川 」というお菓子でございます。

なんでしょう、この民話の絵本(ジャンルは怪談)のようなパッケージは。

長良川おじさん

おじさんのこの表情

おじさんが、むっちゃ憂鬱そうな顔をしてます。
そして、背後霊にしか見えない鵜。

鵜

目が死んでいる

タイトルをつけるなら、「 鵜の呪い 」ですね(・ω´・+)

スポンサードリンク


商品について

全く中身の見当がつかないパッケージですが、とりあえず開封してみましょう。

長良川中身

箱の中身

意外にも洋風(・ω・
ちょっとびっくりしました。
ちなみに、スティックケーキです。

個包装

味は3種類

味は「抹茶・小豆」、「チョコ」、「キャラメル」の3種類。
あのパッケージでキャラメル味が入ってるだと?!(゜□゜;;
なんというギャップでしょう。

中身はホイルに包まれています。

アルミに包まれた長良川

どこか懐かしい

昭和レトロな感じですね。

ホイルの中はこうなってます。

長良川アルミの中身

右からチョコ、キャラメル、抹茶・小豆

それでは、順番に食べていきましょう。

長良川チョコ味

チョコ味

まずはチョコ味。
しっとりした生地がチョコで、中身が白あんです。
ビターなチョコに、甘い白あんの組み合わせ、意外にも合います(*´ω`*)
チョコの味もあんこの味も両方するけど、和菓子か洋菓子かと問われると和菓子の味です。

長良川キャラメル味

キャラメル味

続いてキャラメル味。
こちらも中身は白あんです。
キャラメル生地は意外と甘さ控えめで、カラメルっぽいほろ苦さがある大人の味。
こちらは、和菓子か洋菓子かと問われると、洋菓子です。

長良川抹茶小豆味

抹茶・小豆味

最後に抹茶味。
こちらの中身は小倉あんで、他2種類と比べて、あんの量が多いです。
生地も一番しっとりしてます。
抹茶生地のホロ苦さと、小倉あんの甘さがベストマッチ。
3種類の中で、私はこれが一番好きでした。

以上、パッケージが怖いお菓子「 長良川 」の意外な中身の食レポでした(・ω´・+)

>>その他のお菓子に関する記事一覧

取り扱いのあるネットショップ

楽天市場:2018年11月29日時点

 

楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ