なまこの内臓「このわた」の味の感想【珍味】

なまこの内臓 このわた

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

私はお酒が大好きなのですが、ツマミ系の珍味も大好きです。
好き嫌いが分かれるマニアックなものもけっこう食べます。

そんな私のお気に入り珍味の一つが「 このわた 」
なまこの内臓の塩漬けです。

大分県産 なまこのこのわた

大分県産 なまこのこのわた

なんかむっちゃシールの貼り方が雑Σ(・ω・
まあ、手作り感があって良しとしますか(笑

このわたについて

「 このわた 」は、ウニ、カラスミと並ぶ、日本三大珍味の1つ。
どれもむっちゃ高級品ですね|ω・`)
「 このわた 」は、このくらいのサイズ一瓶でだいたい2000円前後するんじゃないでしょうか。
だから、私にとって滅多に食べることができない贅沢品です。

今回は、良い日本酒を人からもらったので、父が奮発して購入してきました。
ありがとう、父上(`・ω・´) 人

このわたの味の感想

では、さっそく食べてみましょう♪
蓋を開けるとこんな感じです。

瓶の中身

瓶の中身

みるからに珍味な色ですね。
イカの塩辛の、イカが入ってないバージョンみたいな。

一見液体のようですが、こんな感じの物体が入ってます。

このわた

このわた

写真では固まっているのでわかりづらいですが、細くて長い糸みたいな形状をしています。
これがナマコの内臓です。

お皿に入れます。

お皿に

お皿に

また液体みたいな姿に戻りましたね。
不思議。
でも、箸ですくうと、ちゃんと内臓が入ってます。

では、いただきます(`・ω・´) 人

うん、お酒がむっちゃススムやつ(*´ω`*)
海の味がたっぷり詰まってます。
しょっぱくて塩辛い食べ物なんですけど、日本酒(冷酒)できゅっと流し込むと最高なんです。
相性が良すぎて、お酒のために存在しているのではないかと思ってしまいます。
お茶漬けとかにしても美味しそうですけども。

クセは、そんなに強くないと思います。
イカの塩辛が食べることができるなら、たぶん大丈夫。
同じ系統の味で、よりいっそう海っぽいっていえばいいのかな。

もうね、お酒が止まらなくて困る(´・ω・`)
幸せだなー。

次はいつ食べれるんだろう、コノワタ。
ナマコの珍味と言えば、クチコ(ナマコの生殖巣の乾物)も好きなんですけども、こっちはさらに高級なんで、まだ2回くらいしか食べたことないです。

がんばってお金稼いで買うぞー!
… あと、良い日本酒も手に入れないとな(*´ω`*)

以上、コノワタ(なまこの内臓)の食レポでした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

コノワタよりもさらに希少な高級珍味「 このこ 」の食レポも書いてます。

 

 

 

>>その他の魚介類の記事一覧

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ビッグフット より:

    このわた好きです。
    ウニのワタに似た味がします。
    三大珍味とされるウニの可食部(というかメジャーな部分)は、黄色やオレンジ色の生殖巣や卵巣にあたる箇所になりますが、付近の黒々としたワタも同じようにおいしいですよ。
    ただしウニのワタは、当たりはずれがあり、旨味が強いもの(当たり)と苦みが強いもの(はずれ)とウニの食べた物の残骸(ワカメ、コンブなどのウニが租借後のもの)が含まれているもの(大はずれ)があります。

    個人的には「はずれ」の苦みも酒のあてになりおいしいので、大はずれ以外の部分は大当たりですね。
    「ウニのワタ」は製品としては出回っていない(採るのも根気がいるので漁師でもそこまで手間かけない)ので、お暇がありましたら現地レポ的に味わっていただきたいです。

  2. ヤギネ より:

    >ビッグフットさん
    コメントありがとうございます^^
    ウニのワタは食べたことがないのでとても興味があります!
    というか、オレンジの部分以外も食べられること自体知りませんでした。
    海のない県に住んでいるので、なかなか新鮮なウニに出会う機会はないのですが、機会があったらぜひ挑戦してみたいです。
    ウニを割って食べるのって、子供の頃からの憧れです(*´ω`*)

    珍味の情報、自分だけではなかなか集まらないのでとても参考になり、ありがたいです。