雲丹醤油の使い方をいろいろ試した感想【うに醤油】

雲丹醤油

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

雑誌で見かけた「 雲丹(うに)醤油 」なるものが気になって、他の調味料を買うついでに楽天24に注文してみました。

届いたのがこちらです。

雲丹醤油

雲丹醤油

120mlで762円(税込)と、贅沢なお値段。
これは大事に使わねば。

雲丹醤油について

うに醤油とは、その名の通り、ウニが入ったお醤油です。
原材料はこんな感じ。

原材料

原材料

塩うにとか、うにそぼろとか入ってますね(*´ω`*)

このお醤油、うにの旨味が凝縮されているんだとか。
これを醤油の代わりに使えば、いつものお料理にウニの風味が加わり、一気に高級な味わいに。
そんなこと言われたら、試さずにはいられません。

ちなみに瓶詰めのウニを使えば自宅でも作れるみたいですよ。
クックパッドとかで検索するとでてきますので、気になる方は調べてみてくださいな。

今回購入した商品の成分表示はこんな感じです。

成分表示

成分表示

雲丹醤油の味の感想

では、さっそく雲丹醤油をいろいろ試してみましょう♪

こんな感じのお醤油です。

瓶と中身

瓶と中身

普通の醤油よりオレンジっぽくて明るい色。

小皿に

小皿に

そのまま舐めてみたら、すごく甘い(*´ω`*)
そして、むっちゃウニ!!
想像以上の濃厚さです。

雲丹醤油をいろいろ試す

さっそく、この雲丹醤油をいろいろ試してみましょう。

商品説明を読むと、「 さしみ、チャーハン、パスタ、豆腐、サラダなどのちょっとした隠し味に 」と書いてありました。

ラベル

ラベル

どれも美味しそうじゃないの(*´ω`*)

その日はたまたま、父がスーパーでお刺身を買ってきていたので、それにつけていただくことに。
でも、買ってきた刺身は、トロ、マグロ、ブリと、なんだかやたらと濃厚なやつ。
これをちょんちょんっとうに醤油につけてパクリ。

… (´・ω・`)

あかん。
これは濃い味の刺身につけてはいけません。
喧嘩します。
白身の淡泊な身なら合いそうな気がします。

雑誌で野菜料理の味付けに雲丹醤油が使われているのを見たので、今度は野菜炒めの隠し味として使うことに。
小松菜の炒め物にちょろっと入れてみました。

小松菜炒め

小松菜炒め

うん、ウニの風味がする(*´ω`*)
でも、なんか少し勿体ない感じ。
美味しいんだけど、能力を全力で発揮しきれていない感が否めません。
お前の実力はこんなんじゃないはずだ!(゜□゜

というわけで、お酒のツマミ。
チーズにかけてみました。

カマンベールに

カマンベールに

「 ええ?!チーズとお醤油?! 」って感じでしょ?
でもね、ネットで調べてみるとこれが美味しいらしいんですよ。

というわけで、いざ、実食(`・ω・´) 人

うん!美味しい!(*´ω`*)
ウニの甘味と風味が、クリーミーなチーズと仲良くしてます。
これは日本酒のツマミに良さげ。

ようやく雲丹醤油の実力が見えてきた気がします。
次はもっとシンプルに、本当の実力を測ってみましょう。

醤油の真価をはかる使い方。
それは、たまごご飯。

卵ご飯に

卵ご飯に

いただきます(`・ω・´) 人

!!!
完璧です!!!
これは間違いのない使い方。
もうね、雲丹醤油一瓶、卵ご飯専用にしてもいいくらい美味しい!
まろやかな卵の味と共に、ウニの風味が口いっぱいに広がって、もうたまりません(*´ω`*)
なんて贅沢な卵ご飯なんだ!

卵ご飯、超オススメ(・ω´・+)p

ネットで検索してみると、他にもいろんな食べかたがあって、一瓶じゃ全然足りない(ノ´∀`*)
茹でたうどんやパスタにかけて混ぜるだけでも美味しいみたい。
量に余裕があったら、ぜひ試してみよう。

以上、高級な調味料、雲丹醤油の感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

おすすめ