このこ(くちこ)の味と食べた感想【なまこの卵巣】

高級珍味 このこ(くちこ)

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
両親が南知多で買ってきたお土産第三弾。

今回は高級珍味「 このこ 」でございます。

このこ

このこ

商品にも「 高級 」ってしっかり書いてあります。

説明

説明

このわたも十分すぎるほどの高級品。
それを超えるとは、恐るべし、このこ!(゜□゜;;

このこについて

「 このこ 」っていったいなんなの?「 コノワタ 」とはどう違うの?と思ってちょっと調べてみました。

「 このこ 」はナマコの生殖器で、別名「 くちこ 」と言うそうです。
私、「 くちこ 」は過去に食べたことがあるのですが、それは干してあって、三角形の形をしてたので、同じものだとは思いもしませんでした。
なんでも「 干しくちこ 」と「 生くちこ 」があって、今回買ってきた「 このこ 」は「 生くちこ 」って訳ですね。
で、「 コノワタ 」はナマコの内臓の塩辛です。
こっちは以前にこのブログで記事を書きましたので、詳しいことはそちらをご覧くださいませ。

高級度合いとしては、「 このわた < 生くちこ < 干しくちこ 」といった感じでしょうか?

干しくちこ、マジで高いです(´・ω・`)
南知多に行くたびに欲しいなと思って眺めてますが、1回しか食べたことないです。

南知多名産認定品 このこ

今回お土産でもらった「 このこ 」は南知多名産認定品です。

南知多名産認定品

南知多名産認定品

笹野水産有限会社さんの製品です。

原材料はこんな感じ。

原材料

原材料

愛知県産のなまこと塩。
むっちゃシンプルですね。

「このこ」の味の感想

では、実際に食べてみましょう♪

こちらが中身です。

中身

中身

優しいオレンジ色ですね。
糸状のものが集合体になった感じです。

箸で

箸で

絡み合ってなかなか切れず、少しずつ取りたいのに瓶からいっきに出てきちゃうΣ(・ω・
高級品だから、チビチビ食べたいのに、はがゆい(´・ω・`)

これに合うお酒はやっぱり日本酒ですね。
今回は黒松剣菱を常温で用意しました。
私が今一番気に入っている日本酒でございます。
辛口なのにまろやかさもあって、それでいてスッキリしてるからとても飲みやすくて美味しいです。

では、いただきます(`・ω・´) 人

うん、コノワタとは全然違う味です。
もっと優しくてまろやかな味。
クセや独特な風味もコノワタよりもずっと少ないので、食べやすい。
まあ、珍味系が苦手な人はやめたほうがいいですけども。

これは、黒松剣菱を選んで正解でした。
「 このこ 」自体が繊細な味だから、甘口とか、味のインパクトがあるお酒だと、「 このこ 」が完全に負けちゃうと思います。

良質な辛口のお酒と共に、じっくりと味わいたい珍味です(*´ω`*)

ごちそうさまでした(`・ω・´) 人

以上、高級珍味「 このこ( 生くちこ ) 」を食べた感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

>>その他の魚介類の記事一覧

おすすめ