芋焼酎の魔王の味の感想【白玉醸造】

白玉醸造 魔王

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
今回は、このブログ初のお酒の食レポ(飲レポ?)でございます。

お酒は好きで、普段はコンビニやスーパー、酒量販店で買ったワインと日本酒を飲んでいます。
職業柄、お客さんにお酒の味を説明する機会が多いのですが、これがなかなか言葉にするのが難しい。
口頭だとふんわりした表現でも、表情とかで伝えられますが、文字だとさらに難易度が上がります。

そんなわけで、このブログではお酒の紹介を避けていたのですが、先日、叔父からとてもいいお酒をいただき、それがとても美味しかったので、記録として留めておくことにしました。

いただいたお酒はこちら。
白玉醸造の芋焼酎「 魔王 」

白玉醸造 魔王

白玉醸造 魔王

いわずと知れた銘酒です。
居酒屋とかで1杯1000円とかで出されるやつ。

鹿児島県のメーカー、白玉醸造さんの芋焼酎です。
一時期、人気過ぎて入手困難だったため、幻の焼酎と呼ばれたこともあるんだとか。
「 焼酎の3M 」と呼ばれる「 森伊蔵 」「 魔王 」「 村尾 」という銘柄の1つでもあります。

今回は、そんな良い焼酎を初めて飲むんです(*´ω`*)

白玉醸造 魔王の味の感想

では、さっそく飲んでみましょう♪

開封してグラスに注ぎます。

魔王とグラス

魔王とグラス

普段芋焼酎を飲むときはお湯割りなんですけど、魔王を割るなんて、そんな勿体ないことはしたくないのでストレートでいただきます。
ちなみに、熱燗よりも、冷酒や常温が向いているお酒です。

今回は冷やしてあります。

グラスに

グラスに

では、乾杯(`・ω・´) 人

味わいながら一口。

?!
これ、焼酎?!
なんかね、きりっとしてて端麗で、私が思っていた芋焼酎と全く違います。
独特の臭みもほとんど感じられません。
すっごい飲みやすいΣ(・ω・

魔王って名前から、けっこう強烈なやつを想像してたんです。
口に含んだ瞬間、かーっと熱くなって濃厚に広がるような。

そんなんじゃなくて、口当たりもよく、後味もすっきり。
ふわーって広がるタイプじゃないです。
きりっ!ぎゅっ!って感じ。
少しずつ少しずつ、グラスを傾けてじっくり味わいたいタイプ。

お酒に弱い母も、普通に「 美味しい! 」ってストレートで飲んでました。
これ、絶対飲みすぎちゃうやつだ:(´◦ω◦`):プルプル

ちなみに、ツマミはこちらを用意。

クリームチーズと酒盗

クリームチーズと酒盗

マグロの酒盗のクリームチーズのせ。
これがまた、魔王にむちゃくちゃ合いました(*´ω`*)

味の濃いクセがある酒盗を、まろやかなクリームチーズが包み込み、そこを魔王でぎゅっっとしめる。
もうね、最高(/・ω・)/

またぜひ飲みたいです。
叔父さん、ありがとう(`・ω・´) 人

以上、白玉醸造 魔王の味の感想でした(・ω´・+)

 

□CHECK!

 

その他のお酒に関する記事はこちらです → カテゴリー「 お酒 

 

おすすめ