ファー・ニエンテ シャルドネ ナパ・ヴァレー(2016)を飲んだ感想【白ワイン】

ナパ・ヴァレー ファー・ニエンテ シャルドネ

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
先月、いろいろと思うことがあって、自分の意志の強さを確認するために大好きなお酒を1か月断つことにしたんですね。
で、無事に1か月の禁酒に成功したので、そのご褒美として、ずっと憧れだった高級ワインを購入したんです。

それが、このナパ・ヴァレー、ファーニ・エンテのシャルドネ(2016)!!

ファーニエンテシャルドネナパヴァレー

ファーニエンテシャルドネナパヴァレー

ワインについて勉強不足なので、どう品名を表記したらいいのかわからないんですが、アメリカのナパ・ヴァレーという地域の、ファー・ニエンテというメーカーさんの、シャルドネ(2016)です。
要は、カリフォルニアワインのすっごいやつ!!

ビンテージってラベルもついてます。
強そうです。

ビンテージ

ビンテージ

こちらが裏面。

裏面

裏面

大好きなモデルさんの愛飲のワインと知ってから、「 絶対にいつか飲む! 」と心に決めていました。
私の日給2日分以上のお値段です(笑

ファー・ニエンテ(Far Niente)について

ファー・ニエンテ(Far Niente)は1885年に設立されたアメリカ・カリフォルニアのワイナリーです。
その後、1919年に禁酒法の影響を受け、60年以上の停止のあと、1982年に醸造が再開。
そして、今なお、最上の評価を得ています。

ちなみに「 ファー・ニエンテ 」はイタリア語で「 憂いのない 」「 のんきに 」という意味らしいですよ。
そんなライフスタイルの中で飲んで欲しいワインだそうです。
私はいつもクヨクヨして焦ってるから、ぜひそんなライフスタイルにしたいです(`・ω・´)

ファー・ニエンテ シャルドネについて

こちらのシャルドネ(2016)ですが、購入したサイトの商品説明によると
「 スタイルとしては熟した芳醇な果実味とリッチなアロマで楽しませる、カリフォルニア・シャルドネ好きのためのカリフォルニア・シャルドネ。ただし豊かなコクとの調和にフレッシュさを残すべく、ノン・マロで仕立てられます 」
とのことです。

なんだか難しいですが、とりあえず、濃厚なんですね(`・ω・´)

ファー・ニエンテ シャルドネの味の感想

では、実際にナパ・ヴァレー ファー・ニエンテ シャルドネ飲んでみましょう。
もうね、開封する日時までしっかり決めて、事前準備も万端です。

覚悟を決めて、いざ開封(・ω´・+)

コルクもむっちゃ可愛かった。

コルク

コルク

これ、宝物にしよう(*´ω`*)

ワイングラスは100円ショップで買ったものしか持ってなかったので、たまたま家にあった親戚の結婚式の引き出物のカタログギフトで注文しました。

グラスと

グラスと

白ワイン用ってことではないので、ワイン好きの人がみたら怒られるかもしれません(;´・ω・)
でも、なかなかいい感じのグラスで気に入っています。
背が高すぎて、キッチンの食器棚には入らないので、自室で保管してます。

ツマミは、ナッツと生ハムが合うとのことだったので、こちらも両方お取り寄せ。
どちらもお得感を求めて1キロずつのまとめ買いをしてしまったので、しばらくはツマミに困らなさそうです。

ツマミ

ツマミ

なんとなくチーズも添えてみました。

では、一人で昼間から乾杯(`・ω・´)っ凵

乾杯

乾杯

もうね、香りからして天国です。
ものすごい濃厚なブドウの香りがします。
みずみずしさも感じ、マスカットみたいな感じです。
甘くて、濃い。
今まで飲んできたワイン(主にコンビニで購入)と明らかに違います。
目を閉じると、もうね楽園(*´ω`*)
3分間くらいずっと香りを楽しんでいましたが、危うく、それで満足してしまうところでした。
香りだけで十分幸せになれます。

香りを堪能した後は、恐る恐る一口。

… 最高(*´ω`*)

これが「 芳醇 」ってやつなのですね。
今まで生きてきた中で、初めて「 芳醇 」の意味がはっきりと理解できました。
濃くて深いです。
なんて美味しいワインなんでしょう。

実を言うと、カリフォルニアワインって苦手だったんです。
オークの香りが強いワインが多いので、それがどうしても気になって。
ただ、モデルさんの愛飲の品ってだけで今回購入したのですが、正直、自分には合わないかもしれない、と思っていました。

が、その気になるオークの香りが、感じられません。
もちろん、ゼロではないのでしょうが、全く気になりません。
すごく飲みやすいです。
夕食時に家族にも振舞ったのですが、お酒の苦手な母・みえ子も「 美味しい 」と喜んで飲んでいました。

今まで飲んだ、どの白ワインよりも美味しかったです。
最高に幸せ!( ノ・ω・)ノ

父から「 1万3000円のワインを買うなんて高いと思ったが、お前がそんなにもハッピーになれるなら、安いもんだな 」と言われました。
まあ、ワイン到着前からずっと浮かれてましたからね(`・ω・´)

日給2日分+αで、こんなにも幸せが味わえるなら、私は十分すぎるほど満足です。

以上、ファー・ニエンテ シャルドネ ナパ・ヴァレー(2016)を飲んだ感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

>>その他のお酒に関する記事一覧

 

おすすめ