スイートポテト「ポテポテ」の味の感想【栗尾商店】

栗尾商店 ポテポテ

 

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
Homcomingの「 お芋のお菓子コーナー 」にて、こんな商品を購入してきました。

和風スイートぽてと「 ポテポテ 」

 

 

このなんともいえない表情をしたコケシのパッケージがいいじゃないですか。
しかも3種類の味が楽しめます。
和風なスイートポテトって、どんな味なんでしょう?

ポテポテについて

こちらの商品を製造しているのは、徳島県のメーカー、有限会社栗尾商店さん。
昭和4年創業。
それ以来80年以上に渡り、お菓子を作り続けていらっしゃいます。
徳島県の名産品、鳴門金時を使った商品がメイン。
また阿波和三盆、鳴門海峡の塩など、郷土色豊かな素材にもこだわりがあります。

今回購入した和風スイートぽてとは、大納言和三盆の3種類セット。

 

 

お芋はもちろん徳島県産。
原材料はこちらです。

 

 

洋酒の代わりに芋焼酎が使われていますね。
さすが和風スイートポテト。

こちらが成分表示です。

 

 

気になるカロリーは172~185kcal
味ごとに異なりますが、大差はないですね。

ポテポテの味の感想

では、さっそく食べてみましょう。

裏面を見ると、「 ラップをかけずにレンジで20秒(500W)で温めると、作りたての味が楽しめます 」と書いてありました。
素直に指示通り温めます。

本体はこんな感じです。

 

 

表面は硬めですが、中は柔らかく、崩れやすいです。
あと、かなり温まっているので、指先が熱い(笑
半分に割ったら、大惨事になりました(; ・`д・´)

 

 

今回は撮影のために分割しましたが、割らないほうがいいと思います。
紙をはずすのもけっこう大変。

スプーンですくうこともできます。

 

 

これが一番手が汚れず食べやすいかな?

では、いただきます(`・ω・´)人

おおお!!むっちゃ芋(*´ω`*)
濃厚な芋の甘味と、バター焼酎の風味が口いっぱいにぶわーって広がります。
とってもまろやか!
3種類の味は、それぞれ甘味の波長が違いますね。
特別な味がついているわけではないから「 どれがどの味か言い当てろ! 」って言われたら難しいんですけど、それでも味が違うってことは明らかにわかる感じです。
和三盆が一番甘さに広がりがあり、大納言が一番落ち着いているかな。
塩はその中間くらい。
まあ、どれもとっても甘いんですけども。

徳島県のサツマイモを使ったお菓子、いろんなメーカーのを食べてますが、今のところどれもとっても美味しいです(*´ω`*)

 

★まとめ★
・徳島県産のサツマイモを使用
・お芋の濃厚な甘味
・しっとり食感

 

以上、栗尾商店の和風スイートぽてと「ポテポテ」を食べた感想でした(・ω´・+)

 

徳島県の別メーカー、IL LOSA(イルローザ)さんの鳴門金時ポテレットも美味しかったですよ。

 

>>その他のお菓子に関する記事一覧

 

おすすめ