コストコのボイルストーンクラブを食べた感想だよ【チリ産】

コストコ ボイルストーンクラブ

 

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
先日行ったコストコ岐阜羽島店で、カニ好きの父がこんなものをカートに入れました。

ボイルストーンクラブ(チリ産)

 

 

丸っこくて、ちょっと不思議な形のカニですね。
ボイルしてあるので、そのまま食べられるそうです。
いったいどんな味なんでしょうか?

ボイルストーンクラブについて

 

ストーンクラブは、その名の通り石のように堅いカニです。
表面はツルツルしてますね。
確かに硬そう。

 

 

お手頃価格のカニで、最近は日本でも徐々に流通が広がっているようです。
こちらが裏側。

 

 

ハサミがとっても大きく、身を食べるはこの部分がメイン。
正直、他の部分は身が少ないです。
でも、カニミソを楽しむことができますし(※後述しますが、注意点があります)、良い出汁も出るそうです。

今回購入したものは3匹入って1069g1261円(税込)

 

 

賞味期限は加工日を入れて3日です。

コストコ ボイルストーンクラブの味の感想

では、さっそく食べてみましょう♪

ふんどし部分をはずし、甲羅と胴体の隙間に指を入れてパカッと外します。

 

 

こちらがカニミソ

 

 

私、この部分がカニの中で一番好きです(*´ω`*)

いただきます(`・ω・´)人

うん、クリーミーで美味しい!
味はそこまで濃くはないですね。
比較的あっさりタイプのカニ味噌です。

でも当たりハズレがあるようで、私の選んだカニと母のカニは味噌がそれなりに入ってましたが、父のカニ(3匹の中で一番大きい)はほぼ空っぽでした。
それはさすがに寂しい(´・ω・`)
ネットでストーンクラブについて調べてみると、たまにそういう個体もあるみたい。
見た目では判断のしようがないので、もうこれは運任せですね。

ハサミの部分の身を割って食べようとしましたが、さすが「 ストーンクラブ 」、硬くてなかなか割れません。
くるみ割りを使ってなんとか破壊には成功しましたが(調理用ハサミを使ったほうがもっと楽だったかも)、結局、足と一緒に味噌汁の具にすることに。

 

 

これだけの量があれば、贅沢な味噌汁ができますね(*´ω`*)
今思うと、味噌汁に入れるのは半分だけにして残りはトマトクリームパスタにでもすればよかったのですが、そのときは頭が回りませんでした。

こちらが贅沢すぎるにカニの味噌汁。

 

 

うん!
むっちゃ良い出汁が出ていて美味しい!
カニの風味がこれでもかというほどたっぷりです。
身が取り出しにくいカニは、こういう利用法が楽ですね♪

「 料理に使う! 」という目的であれば十分楽しめるカニですが、「 身を味わう 」だとちょっと物足りないし、「 カニミソを食べる 」だと、今回の父のようにハズレもあるのでガッカリしちゃうこともあるかも。
基本的にはカニ味噌が多い種類のカニみたいなんですけども。

 

★まとめ★
・石のように堅いカニ
・カニ味噌が美味しいけどハズレもある
・良い出汁が出るので料理にも◎

 

以上、コストコのボイルストーンクラブを食べた感想でした(・ω´・+)

引っ越し先の新ブログで、コストコのチキンケサディーヤの記事も書いています。

 

>>その他のコストコに関する記事一覧

おすすめ