千秋堂「ゆべし切り落とし くるみ餅」を食べた感想。

千秋堂 ゆべし切り落とし くるみ餅

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
ヴィレヴァンの食のセレクトショップ「 Homcoming/こととや 」のレジ前には、いつも手軽なサイズの和菓子が並んでいます。
思わず会計直前に追加しちゃうんですよね。
レジ前あるあるです。

で、今回そのパターンで買ってきたのはこちらです。
千秋堂さんの「 ゆべし切り落とし くるみ餅 」

こういう素朴なパッケージの餅菓子大好き!
しかもクルミ入りとか、私好みにもほどがあります(*´ω`*)

千秋堂について

こちらの商品を作っている千秋堂さんは、岩手県の餅製造メーカーです。
昭和5年創業。
メインの餅菓子の他に、焼き菓子も作っていらっしゃいます。

以前、このブログでバター餅を紹介しました。

過去記事 → 【千秋堂】マルセンのバター餅を食べてみたよ【柔らか~い餅菓子】

これもHomcoming/こととやのレジ前で買ったやつですね。
レジ前の魔力 |ω・`)

千秋堂「ゆべし切り落とし」について

今回買ってきた「 ゆべし切り落とし くるみ餅 」は砂糖醤油味
焙煎された香ばしいくるみがゴロゴロはいっています。

原材料はこちら。

ウィキペディアによると、西日本のほうでは柚子の菓子を「 ゆべし 」というのが主流だそう。
そして、東北や北関東のほうでは、くるみの餅菓子を「 ゆべし 」と呼ぶそうです。
私が住んでいる地域では、どっちも「 ゆべし 」なので、ちょっと混乱が生じます。
全く違うものなのに不思議。

千秋堂「ゆべし切り落とし」の味の感想

では、さっそく食べてみましょう。
切り落としなんでどさっと入ってます。

分厚いゆべしですね。

では、いただきます(`・ω・´)人

うん、もっちもち(*´ω`*)
分厚いから、よりもっちりしてますね。
とても食べごたえがあります。
味は甘じょっぱくて美味しいです。
落ち着く味。
これぞ、くるみゆべし!って感じです。
ごろごろ入ってるクルミの食感もいいですね。

餅菓子、やっぱり美味しいなぁ。
大好き(*´ω`*)

以上、千秋堂の「 ゆべし切り落とし くるみ餅 」を食べた感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

その他の和菓子に関する記事はこちらです → タグ「 和菓子 」

おすすめ