もち米ホットックミックスでホットックを作った感想。

もち米ホットックミックス

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
久々に【料理してみた】の記事を書きます。

今回作るのはおやつです。
韓国の屋台の味、「 ホットック(ホットク) 」
簡単にいうと、中に餡や具が入った『 ホットケーキ+おやき 』みたいな食べ物。

前から存在は知っててずっと気になっていた食べ物なんですけども、岐阜県の田舎に住んでいるとなかなか食べる機会がなく(´・ω・`)
ってことで、今回は自宅で簡単にホットックが作れるキットを購入して、自作することにしましたよ。

こちらがそのキットです。
「 もち米、ホットックミックス 」

ホットックミックス

ホットックミックス

私はついでがあったときにネットで購入しましたが、KALDIとか、輸入食品を扱うお店なんかでも見かけます。

セットの内容は、ミックス粉と、ドライイーストと、ホットックシュガー。

セット内容

セット内容

原材料はこんな感じです。

こちらが成分表示。

もち米ホットックミックスの作り方

では、さっそく作ってみましょう♪

自分で用意しなければいけないものは、「 ぬるま湯(40~45℃)120ml、ボール、しゃもじ、フライパン、フライ返し、油 」です。
だいたいどこの家庭にもある感じのものですね。

作り方は裏面に書いてあります。
とってもわかりやすい。

まずはボウルにドライイーストを入れます。

で、ここにぬるま湯(40~45℃)120mlを入れてかき混ぜます。
実は、この「 ぬるま湯(40~45℃)120ml 」が今回の調理で一番頭を抱えたところでした。
温度計なんてないから、どうやって「 ぬるま湯 」を用意したらいいのかわからず(;´・ω・)
「 お風呂くらいの温度 」ってことだったので、沸騰させたお湯に水を加え、「 だいたいこんなもんだろう 」ってところ調整。
まあ、そんな正確じゃなくても、アバウトで大丈夫だよね。
… たぶん |ω・`)

しゃもじでかき混ぜ、しっかり溶かしたらミックス粉を投入します。

で、ここから再びしゃもじで、5分~10分やさしくかき混ぜます。

2分くらいした時点でちょっと飽きてきた(´∀`)
ちなみに2分混ぜただけの生地はこんな感じです。

「 なんかもう良さそうじゃない? 」と思ったものの、お菓子作りで妥協すると大変なことになりそうなので、自分に打ち勝ち、さらに6分くらいかき混ぜました。

完成した生地がこちら。

あ、やっぱり2分の時点と全然違うや。
ちゃんと指示は守らなきゃだめですね。

で、手に油(作り方にはサラダ油と書いてありましたが、私はオリーブオイル)を薄く塗り、この生地を5等分し、平らにします。
だいたい直径10センチ、厚さ1センチくらいだそうです。
私は適当です。

で、この中央にホットックシュガーを小さじ2杯分のせ、あんぱんのような形にします。

こちらがホットックシュガー。

シナモンの良い香りがします。
ピーナッツも入ってますね。

で、これを生地の中央に。

チーズやチョコレートを入れてもいいと書いてあったので、1つだけチーズ入りにします。

で、丸めます。
難しいかと思いましたが、意外とすんなりできました。

で、あらかじめ余熱してあったフライパンに油をしき、この丸めた生地を閉じた面を下にして並べます。

写真では5つ並べましたが、この直後、どう考えてもスペースが足りないことに気づいたので1つは別のフライパンに移しました。

で、余熱でこんがりキツネ色になるまで焼き、ひっくり返します。

で、ここでフライ返しで押さえて平らにし、さらに1-2分焼きます。

押さえる力が強すぎて中身が漏れてきましたΣ(・ω・;

なんだかネバネバになってしまいましたが、そのまま調理を続けます。
で、さらに裏返し、再びふらい返しで押さえつけて1-2分焼いたら完成!

まあまあ良い感じにできたんではないでしょうか(`・ω・´)
ネバネバすぎて手で掴みたくないけど!

もち米ホットックミックスで作ったホットックの感想

では、さっそく食べてみましょう。
中では、ホットックシュガーが溶けて熱々になってます。

では、いただきます(`・ω・´) 人

モッチモチの食感!
1口頬張ると、シナモンの風味とピーナッツの香ばしさで満たされて幸せな気持ちに(*´ω`*)
で、次の瞬間、溶けたシュガーの熱さが襲ってきます。
むっちゃ熱い(笑
でも、美味しい!!
このシュガー、むっちゃ良い味してて、すごく気に入りました。
まだたくさん余ってるので、なにか別のことに再利用しよう。

で、こちらがチーズ。

中はトロットロです(*´ω`*)

こっちもこっちで、すごく美味しい!
チーズが入っている分、よりモッチモチに感じます。
ちょっと味が薄めだったので、ホットックシュガーを少しかけてみたら、甘じょっぱくて良いお味に( ノ・ω・)ノ
軽食系ホットックですね。
ベーコンやハムを追加しても美味しそう。

本場の味を食べたことないから、上手に作れているのかどうかはわかりませんが、とっても満足しました(*´ω`*)

以上、韓国の屋台のおやつ「 ホットック 」を作ったレポートでした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

その他の料理の記事はこちらです → カテゴリー【 料理してみた 】

おすすめ