ヤーコンを初めて調理して食べた感想。

キク科の根菜 ヤーコン

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
お取り寄せした野菜セット( 詳しい記事はこちら )に入っていた謎の野菜を調理してみようシリーズ。

今回はヤーコンでございます。

最初に見たときは、ジャガイモかと思いました。

ヤーコン(袋入)

ヤーコン(袋入)

でもね、袋を開けてよく見ると、ジャガイモとはちょっと違う見た目をしています。

ヤーコン

ヤーコン

ジャガイモより球根っぽい形をしてるし、表面の皮はなめらか。


スポンサードリンク


ヤーコンについて

調べてみると、このヤーコン、キク科の野菜。
なんか、オリゴ糖がいっぱい入ってて低カロリー、かつ食物繊維とミネラルが豊富で、ダイエットと美容に適してるらしいです。
美魔女を目指す大人女子(ベテラン)としては、ぜひ食べないといけないやつじゃないですか!(・ω´・+)
キクイモなら、何度か味噌漬けで食べたことがあるのだけど、それに似た感じなのかな?

調理法

では、さっそく調理してみましょう♪
とりあえず、皮を剥いてみました。
ジャガイモを剥いてる感じではなく、レンコンを剥いているときの手ごたえです。
それだけシャキシャキしてるってことかな?

皮を剥いたヤーコン

皮を剥いたヤーコン

なんか黄ばんでるΣ(・ω・
家に届いてから1週間くらい経ってたので古くなっちゃったのかな?って心配になりましたが、ネット検索をかけたところ、元々こんな色みたいです。
よかった。

断面

断面

こちらが断面。
中のほうが色がちょっとだけ濃いですね。

今回はサラダにしたいので千切りにして、さっと水で晒します。

水にさらしたヤーコン

水にさらしたヤーコン

あいかわらず、千切りの細かさではありません。
これでも頑張ったほうなんですけども(;’∀’)

このヤーコン、アクが強いので水にさらさなくちゃいけないんですけど、あまりさらしすぎると今度は大事なオリゴ糖が溶け出ちゃうらしいです。
なので、軽く、ですね。

千切りにしたヤーコンを2種類のサラダにします。
半分はシーチキンとマヨネーズと塩コショウ、もう半分は味噌とマヨネーズ。

ヤーコンのサラダ

ヤーコンのサラダ

左がシーチキンマヨ、右が味噌マヨですが、あまり色の違いがないですね(;´Д`)

恐る恐る、食べてみます。

うん、シャキシャキ!
そして思った以上に甘い!
野菜というよりは、果物風の甘さ。

なんていうか、食感は梨に似てます。
甘味が少ない梨みたい。
マヨネーズで和えてあるけど、すごく爽やかに感じます。

だいたいの部分はクセがないんですけど、なぜかときどき、薬味っぽい味がするんですよね。
部分的に味が濃い部分があるのかな?
すっごい食べたことある味なんだけど、なにに似てるのか思い出せない(´・ω・`)
ミョウガかなぁ?と自分では思うんですけど、母は違うっていうし。
ちょっと、その部分は私は苦手です。
突然味がするから、避けようがないんですけども。

でも、クセを感じるのは時々だし、なにより美容にいいのだから積極的に食べよ(`・ω・´)
次にいつ手に入るかわからない野菜ですしね。

本当、知らない食べ物を食べるのはいつも楽しいです。

以上、キク科の野菜、ヤーコンの食レポでした(・ω´・+)

 

>>その他の野菜・果物に関する記事一覧

 

楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ