島どうふチップス(アーサ塩味)を食べた感想【沖縄】

島どうふチップス

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
今回はHomeComing/こととやで買った沖縄のお菓子を紹介します。

じゃーん。
島どうふチップス(アーサ塩味)

島どうふチップス

島どうふチップス

「 島どうふ 」とか、「 アーサ 」とかむっちゃ沖縄!
どんな味かすごく気になったので買ってみました。
今回買ったのはアーサ塩味ですが、他にチーズ&黒こしょう、黒ゴマ、ピリ辛なんてのがあるみたいですよ。

島豆腐について

島豆腐は沖縄の食材で、別名「 沖縄豆腐 」ともいいます。
一般的な木綿豆腐より固さがしっかりしてて、味も濃厚。
チャンプルーに使われることが多いそうです。

島どうふチップスについて

で、この島どうふチップスは、そんな島豆腐がアーサ塩味のお菓子になったものです。
アーサはヒトエグサっていう種類の海藻で、「 アオサ 」の一種ですね。

説明

説明

固さがしっかりしている分、他のお豆腐よりチップスにしやすいのかな?

軽い食感が特徴。

やみつきになるらしい

やみつきになるらしい

私、自分で電子レンジを使って木綿豆腐でお豆腐チップス作ったことあるけど、すっごい長い間レンジかけたからむっちゃ硬くなった(´∀`)
このお菓子はそんなことなさそうですね。

原材料はこちら。

原材料

原材料

こちらが成分表示。

成分表示

成分表示

お豆腐だけどけっこうなカロリーΣ(・ω・;
1袋65gなので340kcalほどですが、それでも思ったより高くてびっくりしました。

まあ、ダイエットって、カロリーよりも栄養素とか他の要素のほうがずっと大事なんで大丈夫です。
たんぱく質が多いものが好ましいですね。

島どうふチップスの味の感想

では、さっそく島どうふチップスを食べてみましょう。
袋から出すとこんな感じです。

袋と中身

袋と中身

クラッカーとかおせんべいみたいな形ですね。

拡大

拡大

では、いただきます(`・ω・´) 人

うん、不思議な食感!
クラッカーの食感で、餃子の皮を揚げたやつみたいな味の記事ですね。
あんまり他にない感じなので、やみつきになる人がいるのもわかります。
味は、ゴマがすごく香ばしいです。
アーサ塩味っていうか、むしろ白ごま味なんじゃないかと。
お豆腐の味はあまり感じませんが、なんか、クセになる味わいです。
味が濃すぎず、素朴な風味。
好き嫌いはちょっとわかれるかもしれませんが、私はけっこう好きです(*´ω`*)

父はマヨネーズをつけて食べて「 これ、合うぞ! 」って言ってました。
確かに合うかもしれないけど、ヘルシーさが著しく損なわれるじゃないか(゜□゜
さすがウエスト120㎝の男です。
私はそのままの味で十分満足(*´ω`*)
以上、島どうふチップス(アーサ塩味)を食べた感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

その他の沖縄県の食品に関する記事はこちらです → タグ「 沖縄県 」

 

その他のお菓子に関する記事はこちらです → カテゴリー「 お菓子 」

 

おすすめ