鶯ボールを食べた感想【ダイソーで購入】

植垣米菓 鶯ボール

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

みなさん、鶯ボールってお菓子をご存知ですか?

鶯ボール

鶯ボール

私は、存在は知っていたものの、今まで目を向けたことはありませんでした。
視界には入るものの、関心を持っていなかったんです。
「 あー、鶯ボール?見たことはあるけど 」みたいな。
てか、そもそも、しっかり見たことすらなかったから、パッケージのイメージから豆菓子だと思い込んでました。
実際は、豆とか全然関係ない、丸っこいアラレなんですね。
甘くて、かりんとう風味なんだとか。

どうしてその鶯ボールの話になったかといいますと、私が毎日チェックしてる食べ物系youtuberさんが、このお菓子を「 美味しい 」って紹介してたんですよ。
コメント欄にも「 美味しいですよね! 」って同意が寄せられてて、それで、ちょっと食べてみたいなと思い始めたんですね。

で、ある日、ダイソーに買い物に行ったら、これが売ってたんです。
もうね、さっそく買いましたよね(`・ω・´)

いったいどんなお菓子なのか興味津々です。

鶯ボールについて

鶯のマーク

鶯のマーク

鶯ボールは植垣米菓さんの商品です。
「世界へ感動を発信する」という理念の下に原料と水にこだわった有機米菓を作っていらっしゃいます。
モットーは「本物の材料を使い、まごころで焼く」
安心・安全なだけではなく、地球にも優しいお菓子作りに取り組んでいるそうです。

原材料はこんな感じです。

原材料

原材料

シンプルで、身体に悪そうなものは使われていないですね。
正直、100均で売られているお菓子で、こんなに安心な素材だなんてびっくりしてたんです。
後から植垣米菓さんの企業理念を読んで納得しました。

成分表示はこちらです。

成分表示

成分表示

鶯ボールの味の感想

では、さっそく鶯ボールを食べてみましょう♪

中身はこんな感じです。

中身

中身

ぱっと見は豆みたいですよね。
でもよく見ると違います。

拡大

拡大

ちなみに、このアラレの形が梅の花に似てるから、そこから連想して鶯ボールとなったらしいですよ。
風流(*´ω`*)

ウィキペディアによると、戦前は「 爆弾ボール 」「 肉弾ボール 」という名前だったのですが、終戦後、時代の流れから、「 鶯ボール 」に改名されました。
そんな昔から愛されてきたお菓子なんですね。

では、いただきます(`・ω・´) 人

ん!
意外な食感!!
あられの食感なんですけど、モチ米が使われているせいか、モチっとした部分もあります。
見た目と違うから、なんか不思議。
この食感、割と好きなんだけど、ちょっと歯に貼りつく(笑
味は、けっこうしっかりとついていて甘じょっぱいです。
なんかすっごいクセになる味!
食べるのが止まらなくなる(*´ω`*)
確かにこれは美味しいです。
youtuberさんが絶賛してたのも納得。

ごちそうさまです(`・ω・´) 人

私、後日ダイソーにいったとき、鶯ボールをまとめ買いしてしまいました(*´∀`*)
これは本当美味しい。
ウェブサイトを見たら、ノーマルな味の他に、チョコ味とかコーヒー味とかきなこ味とかいろいろあったので、むっちゃ気になっています。

以上、植垣米菓さんの鶯ボールを食べた感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

>>その他のお菓子に関する記事一覧

おすすめ