「ともだちビスケット」を食べた感想【大地のおやつ】

大地のおやつ ともだちビスケット

岐阜県が誇る、カワイイお菓子、「 大地のおやつシリーズ 」
菓子職人の まっちん と岐阜県の老舗油屋「山本佐太郎商店」がコラボして出しているお菓子で、都会のお洒落な雑貨屋さんでも並んでいるのをよく見かけます。
どの商品もパッケージがすごくカワイイのです。
「 ツバメサブレ 」「 大地のかりんとう 」「 おいも泥棒 」とか、見たことのある大人女子は多いのではないでしょうか?
ちなみに私は、全シリーズ、全味、全部食べたことあります(・ω´・+)ドヤ

で、この2017年11月11日に、大地のおやつシリーズの最新作が発売されました。
その名も「 ともだちビスケット 」
発売当日にゲットしてまいりましたよ♪

ともだちビスケット

ともだちビスケット

ともだちビスケットについて

相変わらずカワイイパッケージ(*´ω`*)
でも、他の大地のおやつシリーズとは値段と包装が異なります。
お値段は210円とお手頃価格。
シリーズの他の商品が400円前後なことを考えるとお安いです。
まあサイズも小さめですが。
また、いつもの紙っぽいパッケージと違い、ツルツルした質感。

裏面にはこんなカワイイイラストと言葉が。

ともだちビスケット裏面

裏面

「 ともだちとビスケット 」「 ともだちにビスケット 」はわかるのですが、「 ともだちがビスケット 」はちょっと寂しい気がします(笑

ちなみに、いつでもそばにおいて欲しいお菓子だから「 ともだちビスケット 」というネーミングになったとのこと。
素敵じゃないですか(`・ω・´)

小麦全粒粉の風味や食感を活かしたシンプルで素朴なビスケットだそうです。
生地を味わえるように、粗糖や米油の量が減らしてあるとのこと。

また、素材そのものにもこだわりが。

ともだちビスケット素材

素材

産地が見えると、なんか素材の存在が大きくなりますね。
うまく表現しづらいですが。

原材料はこんな感じです。

ともだちビスケット原材料名

原材料

とってもシンプル。

ともだちビスケットを食べた感想

それでは、食べてみましょう♪
袋を開けて、お皿に少しだけのせます。

ともだちビスケット中身と袋

中身と袋

素朴な全粒粉の香りがたまりません。
全粒粉、大好きなんです。
妹がまだ結婚してお嫁に行く前、全粒粉入りのパンをよく焼いてくれたので。

… くそう姉を残して旅立ちやがって(`・ω・´)

話が惨めな方向に脱線しました。

ビスケットを拡大してみましょう。

ともだちビスケット

ビスケットだけ拡大

周りのナミナミがカワイイです。
あと全粒粉のツブツブがよい感じ♡

カフェラテを淹れて、いざ、おやつタイム(`・ω・´)

噛みしめるほどに口に広がる全粒粉の生地の美味しさ。
甘さ控えめで、シンプルで素朴な味。
カフェラテを口に含むと、全部味が消えちゃいそうで、ちょっとためらわれるくらい。
満足するまで味わって、で、カフェラテ一口飲んで、一息ついて、もう1枚( ノ・ω・)ノ

味を意識しながら噛んでいると、香ばしさも感じます。
素材の美味しさを実感できる、とても素敵なお菓子です。

でも、カロリーは意外にもけっこう高いので食べ過ぎ注意。

ともだちビスケット成分表示

成分表示

高っ!!Σ(・ω・

以上、大地のおやつシリーズ「 ともだちビスケット 」の食レポでした(・ω´・+)

>>その他のクッキーに関する記事一覧

おすすめ