おぬかさんを食べた感想【高千穂ムラたび】

高千穂ムラたび おぬかさん

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
先々月から、遠方の病院に通院しており、その帰り道に「 Home Coming/こととや 」に寄って買い物をするのが楽しみになっております。
「 Home Coming/こととや 」とは、遊べる本屋ヴィレッジヴァンガード系列の、食のセレクトショップです。
いろんな食品・調味料・お菓子が並んでいて、見ているだけでワクワクします(*´ω`*)

で、昨日もいろいろと買ってきたわけですが、その中で今日、紹介しますのはこちらのお菓子です。

じゃーん。
米ぬかのお菓子、「 おぬかさん 」

おぬかさん

おぬかさん

『 ええ?!米ぬかって食べられるの?!Σ(・ω・; 』って、思わず買ってしまいました。
米ぬかって、漬物を浸けるときに使って、食べるときには洗い流すイメージ。
てか、そもそも、よく考えたら米ぬかってなんなの?
調べてみたところ、米を精白した際に出る果皮、種皮、胚芽などの部分だそうです( by ウィキペディア )
そう聞くと、食べれなくはなさそうですね。
いや、まあ、やっぱり米ぬか単体ではあまり食べないみたいなんですけど。
こちらの商品は 宮崎県西臼杵郡の会社高千穂ムラたびさんの商品です。
飲食、宿泊、農園などなど、地元高千穂の地域復興に関わるいろいろなことをしていらっしゃるようです。

おぬかさんについて

今回購入した「 おぬかさん 」は、お米由来の材料(米ぬか・米粉・米油・米飴)だけで作られたお菓子です。
無添加・無加糖、バターマーガリン不使用。

説明

説明

砂糖も使っていないってすごいですねΣ(・ω・
こちらが原材料。

原材料

原材料

もうね、これは米ですね(`・ω・´)
ちなみに米ぬか、米粉は有機栽培のものを使用しているそうです。
今回購入したものはプレーンですが、黒ゴマ味もあります。

なんか謎のキャラクターイラストが描かれていました。

イラスト

イラスト

メガネをかけて、ヴェール被って、米を持った女性??
謎です(`・ω・´)

成分表示はこちら。

成分表示

成分表示

おぬかさんの味の感想

では、さっそく食べてみましょう。
いざ、開封(・ω´・+)

中身

中身

素朴で香ばしい香りです。
クルトンのような見た目ですね。

拡大

拡大

パッケージの写真が実寸大くらいかと思ってたから、想像していたより一回りくらい大きい。
1㎝くらいかな。

サイズ感

サイズ感

では、いただきます(`・ω・´) 人

パッケージに「 素材を味わう堅焼 」と書いてある通り、けっこうな歯ごたえです。
小さいけど、よく噛まなくちゃいけないから、満足感は見た目以上かも。
味はほんのり甘味があって、香ばしい。
甘味はあるけど、甘いとは言わないです。
甘味があって、香ばしい、カリカリするお菓子。
じっくり味わいたくなる素朴な味(*´ω`*)

米ぬかが入っているせいか、けっこう繊維質なもの(?)が口の中に残りますね。
飲み物ないと口の中がイガイガしちゃうかも。
外国製のグラノーラとかミューズリーを思い出す感じの食感&繊維感です。
たぶん、苦手な人はいると思う。
もうこのイガイガ感が抑えられれば、私はもっと好きかも。

 

以上、米ぬかのお菓子「おぬかさん」を食べた感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

お米のお菓子「 OKOMECUIT 」のレビューも書いています。

 

 

>>その他のお菓子に関する記事一覧

おすすめ