クルミッ子を食べた感想【鎌倉紅谷】

鎌倉紅谷のクルミッ子

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
先日、鎌倉に二泊三日の旅行に行ってまいりました。
毎年7月に鶴岡八幡宮に参拝するのが趣味なんです。
お守りの効力って1年なんですって。
なので、一年ごとに、古いものを納め、新しいものを購入っていうサイクルです。
今年で4回目の鎌倉参拝。

鎌倉にはいろいろな名物お土産がありますが、今回は母・みえ子のリクエストにより、お土産に鎌倉紅谷のクルミッ子をチョイス。
鶴岡八幡宮前の本店で買いました。

クルミッ子

クルミッ子

8個入りを買ったら、オマケに可愛いハガキがもらえました。
とっても嬉しい(*´ω`*)

鎌倉紅谷について

鎌倉紅谷さんは、昭和二十九年創業。
代表的なお菓子である「クルミッ子」は第25回神奈川県名菓展菓子コンクールにて最優秀賞を受賞しています。
他にも受賞歴があるお菓子多数。

クルミッ子について

今回購入したクルミッ子。
クルミッ子(8個入り)

クルミッ子(8個入り)イラストのリスがむっちゃ可愛い。
癒されるゆるさですね(*´Д`)

リスのイラスト

リスのイラスト

マスキングテープやレターセットなんかのグッズも出てます。

鎌倉にはたくさんのリスが生息していて、私も旅行の旅に遭遇してます。
神社とかお寺みたいに木が多い場所でよく見かけますね。

中身はこんな風に入ってます。

中身

中身

1つ1つに描かれたリスがこれまた可愛い(*´Д`)
もうね、ツボです。

クルミッ子は、クルミを詰め込んだ自家製キャラメルをバターの生地で挟み込んだお菓子です。

説明

説明

職人のこだわりが詰まったお菓子で、例えば、生地をこねる作業台は、温度を下げるために大理石で作られているんだとか。
高価!Σ(・ω・
また、季節や天候によって作り方を調整しているそうです。

ちなみに、夏場は冷やして食べるのがオススメみたいですよ。

原材料はこんな感じです。

原材料

原材料

クルミッ子の味の感想

では、さっそくクルミッ子を食べてみましょう♪

クルミッ子

クルミッ子

割と小さめなサイズ感。
上品です。

こんな風にクルミがぎゅっと詰まってます。

断面

断面

美味しそう(*´ω`*)
では、いただきます(`・ω・´) 人

うん!
キャラメルの風味と、クルミの香ばしさがたまりません♡
甘すぎず、ほどよい。
また食感も粘着き過ぎず、ちょうどいい!
キャラメルをつかったお菓子って硬かったり、歯についたり、ちょっと食べにくいイメージでしたが、こちらは全然そんなことないです。
キャラメルの良いところだけ抽出した感じ。
また、小さいけど満足感があります。

これは確かに美味しい。
人気のお菓子だけあります。
見た目も可愛いし、お土産に最適。

大満足です。
ごちそうさまでした(`・ω・´) 人

他のお菓子も気になるから、来年鎌倉に行ったときは、またぜひ八幡宮前の本店に立ち寄ろうと思っております。

以上、鎌倉紅谷のクルミッ子を食べた感想でした(・ω´・+)

 

 

>>その他のお菓子に関する記事一覧

 

おすすめ