うなぎいものサツマイモミルクを食べた感想。

うなぎいものサツマイモミルク

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

先日、とっても気になるゆるキャラがパッケージに描かれたお菓子を発見しました。
それがこちら。

うなぎいものサツマイモミルク。

うなぎいものサツマイモミルク

うなぎいものサツマイモミルク

いったいなんなの、この幼虫のような赤ずきんのようなキャラクターは(゜□゜;;

お菓子も気になりますが、それ以上にゆるキャラや「うなぎいも」という言葉が気になるのでちょっと調べてみました。

スポンサードリンク


うなぎいもって何?

うなぎいもは、浜名湖のうなぎと遠州浜のさつまいもがコラボして誕生したブランドだそうです。
浜名湖と言えば「 うなぎ 」
そのうなぎの骨や頭を肥料にして育てたさつまいもが「 うなぎいも 」です。
浜名湖名物のウナギを肥料にして育てたさつまいもって訳ですね。
甘みが強くしっとりとした食感が特徴だそうです。
ちなみに、さつまいも自体、遠州地域で昔から育てられている郷土食材なんですよ。

で、パッケージの不思議な生物は「 うなも 」という名前らしいです。

うなも

うなも

公式サイトの説明によると

浜松名産物のウナギを肥料にしてサツマイモを栽培していたところ、畑から収穫された謎の生き物。
頭がサツマイモ、体がウナギでできていて、口癖は「優しいだけの男じゃつまらない」。性別は不明。

とのこと。
『 その口癖で性別が不明なのかよ!(゜□゜;; 』等、つっこみたいところは山ほどあります。

商品について

このうなぎいものサツマイモミルクは、さつまいもペーストに練乳・白あん・バターを加えた餡を使ったミルク饅頭です。
さつまいもは、もちろん「 うなぎいも 」を使用。

原材料はこんな感じです。

原材料

原材料

コーヒーや紅茶、緑茶との相性が抜群なんですって。
私、ミルク系の洋風餡が大好きなので、とっても楽しみです♡

味の感想

では、さっそく食べてみましょう。
中身はこんな感じになってます。

外袋と中身

外袋と中身

いたってシンプルな見た目ですね。

ミルク饅頭

ミルク饅頭

断面はこんな感じです。

断面

断面

薄皮で、餡がぎゅっと詰まってますね。
さつまいもが入っているので、通常のミルク系餡よりは黄色っぽいです。

では、いただきます(`・ω・´) 人

うーん、しっとり♡
やさしくて甘い洋風餡が口の中にまったり広がります。
ミルク+サツマイモで、まろやかじゃない訳がないですよね。
スイートポテトしかり、間違いのない組み合わせ。
薄皮の中のたっぷりの餡が、幸せを届けてくれます。
これをかじりつつ飲む、温かいカフェオレ。
至福の一時ってやつですね(*´ω`*)

とても美味しかったです。
ごちそうさまでした(`・ω・´) 人

浜名湖、以前は比較的近い距離にある愛知県の豊橋市に住んでいたこともあり、何度も行ったことがあるのですが、さつまいもが郷土食材だなんて全く知りませんでした。
今日もまた、一つ勉強になりましたよ。

 

以上、「 うなぎいものサツマイモミルク 」の食レポでした(・ω´・+)

 

>>その他のお菓子に関する記事一覧

取り扱いのあるネットショップ

楽天市場:2018年11月25日現在

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【一般商品】うなぎいものさつまいもミルク饅頭
価格:140円(税込、送料別) (2018/11/25時点)

 

 

楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ