よさこいハニーを食た感想。

よさこいハニー

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

普段、夕飯づくりは私が担当しているものの、買い物は母に任せっきりです。
先日、ものすごい久しぶりにスーパーに行ったら、面白いものがいっぱいあってテンション上がりました( ノ・ω・)ノ

野菜コーナーで、見たことがないものが売られていて、思わず購入。

高知産、よさこいハニー。

よさこいハニー

よさこいハニー

お店のPOPの説明によると、見た目は辛そうな感じだけど全然辛くなくて、パプリカと同じように使えばいいとのこと。
お値段、たったの67円+税。
パプリカよりも全然お安いじゃないですか!

私、パプリカは高すぎてなかなか手を出せません。
これはもう、買うしかないです。

よさこいハニーってどんな野菜?

気になったので、PCでいろいろと調べてみました。

まな板の上に.

まな板の上に.

よさこいハニーは赤長ピーマンの一種。
いわゆるスイートペッパーというやつなので、基本的には辛くありません。
パプリカとシシトウを掛け合わせて作られた、高知産の新しい野菜です。

JA土佐あき

JA土佐あき

近所のスーパーでは「 サラダで 」と書いてありましたが、調べてみると焼いて醤油をつけて食べても美味しいみたいですね。

 

よさこいハニーを調理+味の感想

 

では、さっそく調理してみましょう♪

輪切りにするとこんな感じです。

断面

断面

種は頭(? 茎とつながってる部分 )のほうにちょろっとだけ入ってましたが、下のほうには全然入っていませんでした。
ピーマン系の野菜って、種をとるのが面倒だから大助かり♪

この時点で、1切れ味見(`・ω・´)

クセがなく、甘味があってジューシー!(*´ω`*)
これ、サラダにぴったりなやつです。
パプリカよりも、ピーマン臭さがありません。
どちらかというと、ピーマンよりシシトウよりな風味ですね。

テンションが上がったので、さらに数切れつまみ食いをしつつ、他の野菜と共にシンプルなサラダにしてみました。

サラダに

サラダに

彩りもすごくキレイ(*´ω`*)
見た目がキレイだと、食べるとき嬉しいですよね。
最近になってようやく料理は見た目も大事だと気づき、考えて盛り付けするようになりました。
今まではずっと家族から「 お前の料理は、味は良いけど見た目がヒドイ 」と言われ続けてたので(ノ´∀`*)

ちょっとだけ拡大。

拡大

拡大

鮮やかな赤色です。
サラダに使うときは、パプリカと同じように使って間違いないと思います。

サラダがあまりにも美味しかったので、なんだか焼くのがもったいない気がしますが( 生>焼く に価値を感じてしまう派 )、焼くとまた違った味わいになると思うので、今度は焼きよさこいハニーに挑戦してみようと思います(・ω´・+)

以上、高知産の新野菜「 よさこいハニー 」を食べた感想でした(・ω´・+)

>>その他の野菜・果物に関する記事一覧

おすすめ