【卵めん】カレースープで食べる江刺の卵めんを食べた感想【吉田製麺】

吉田製麺の卵めん

 

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

本日は、インスタント麺の紹介でございます。
インスタント麺といっても、ラーメンではございません。
麺王国岩手県で作られた「 カレースープで食べる江刺の卵めん 」です

カレースープで食べる江刺の卵めん

カレースープで食べる江刺の卵めん

なんて食欲をそそられるパッケージなんでしょう(*´ω`*)
ところで、いったい「 卵めん 」ってなに?
気になったのでちょっと調べてみました。

卵めんについて

「 卵めん 」と書いて「 らんめん 」と読みます。
私は「 たまごめん 」だと思ってました(;’∀’)

岩手県奥州市江刺区で作られている麺で、そうめんと同じような調理法で食べられています。
つなぎを一切使わず、小麦粉、卵、塩だけで作られた麺です。
卵色をしていて、伸びにくく、弾力がある歯ざわりが特徴。
起源は江戸時代にあるそうですよ。
歴史のある麺なんですね。

食べ物・商品について調べると、いろいろなことが学べて勉強になります。

カレースープで食べる江刺の卵めんについて

こちらの商品を製造しているのは、岩手県奥州市にある吉田製麺さんです。
「 大人も子供も大好きなカレーのスープで卵めんを食べてもらおう 」というコンセプトで作ったのだとか。

パッケージには「 スパイスの効いたカレースープにコシのある細い卵めんがたっぷり絡んで美味しい 」って書いてあります。
どのくらい絡んでくれるんでしょう(*´ω`*)
期待が高まりますね。

成分表示はこちら。

成分表示

成分表示

卵めんの味の感想

袋を開けると、こんな感じで中身が入っています。
2食入りです。

中身

中身

裏面に食べ方が書いてあるのですが、「 スープで食べる 」方法と「 炒めて食べる 」方法の2種類が書いてあります。
ちょうど2食分あるわけですし、どっちも試してみましょう♪

まずは基本。
スープで食べるタイプから。

スープは360mlのお湯で温めておきます。

スープ

スープ

麺を別の鍋で3分茹で、素早く湯切りしたらスープの中へ。
そこから30秒煮込みます。
素麺みたいなのにそんなに長く茹でて大丈夫かな?とちょっと心配になりますが、煮込むことでとろみがつくそうです。

器に移し、お好みの具をのせたら完成( ノ・ω・)ノ

スープ麺

スープ麺

ネギとゆで卵を入れました♡

では、さっそくいただきます(`・ω・´) 人

麺

ん!
3分30秒も茹でたのに、ものすごいしっかりコシがある!!
むしろ、堅めな感じです。
こんなに細いのにびっくり。
普段、ラーメン屋さんで硬さを「 ハリガネ 」で注文する私にとってはちょうどいい食感(*´ω`*)
てか、かなり好みの歯ごたえです♡
柔らかめが好きな人は、もっと煮込んだほうがいいのかな?
かなり食べごたえがあります。

そして、説明通り、カレーのスープが麺によく絡みます!
スープにとろみがついているうえに、麺が細麺だからですね。
麺もスープも、たっぷり堪能できました。
和風のカレー味で、スパイシーですが、辛さはそれほどありません。
美味しい(*´ω`*)

さあ、続いては、炒めるタイプで食べてみましょう♪
念のため言っておきますが、同時に2食食べた訳ではありませんよ(`・ω・´)
食べたいのはやまやまですが、常に体重に気をつかう大人女子(ベテラン)なので、日を改めてます(笑

まずは、好みの具材を炒めます。

野菜を炒める

野菜を炒める

で、鍋で麺を茹でます。
茹で時間は2分30秒。
スープで食べたときよりも短めですね。

素早くお湯をきったら、具材の入ったフライパンへ投入。
スープの半分の量を入れ、炒めたら完成です(/・ω・)/

炒めた卵麺

炒めた卵麺

うわぁ、自分で作っておいて言うのもなんだけど、むっちゃ美味しそう(*´ω`*)
カレーのいい香りがします。

では、いただきます(`・ω・´) 人

うん!
わかってたけど、やっぱり美味しい!
炒めてもすっごいコシがあります。
なんて強い麺なんだ、卵めんΣ(・ω・
本当、この硬さ私の好みすぎて困る(*´ω`*)

スープで食べたときは、また違った美味しさがあります。
カレーの味がしっかり麺についてるし、野菜も美味しい。
素麺ではもっとべたっとなると思うので、卵めんならではの特性ですね。

どっちも美味しかったけど、私は炒めたバージョンのほうがより好きかな。
具材もいっぱい入れられるし。

大満足です。ごちそうさま(`・ω・´) 人

以上、吉田製麺さんの「 カレースープで食べる江刺の卵めん 」の食レポでした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

>>その他のレトルト・冷凍・インスタント食品に関する記事一覧

 

おすすめ