珍味「さくら貝」を食べた感想【西沢珍味販売】

日本海夕日海道 さくら貝

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

先日、月に一度の一人旅で東京の表参道に行ってまいりました。
サラダランチを食べ、母の誕生日プレゼントを買うのが目的だったのですが、表参道の駅を出てすぐのところで、面白いお店を発見しました。
表参道新潟館ネスパス。
新潟の食、魅力、観光情報を発信するアンテナショップでございます。

なぜ、表参道のこんな目立つ場所に新潟専門店がΣ(・ω・

あまりにも気になったので、入らざるをえませんでした。
それに北陸は基本、岐阜県育ちの私の中では美味しいものがいっぱいあるイメージですし(*´ω`*)

で、いろいろ買いこんだわけなのですが、今回はその中から一番気になった商品を紹介します。
それがこちら、日本海夕日海道 さくら貝。

さくら貝

さくら貝

珍味「さくら貝」について

今回購入したさくら貝は新潟県上越市の(有)西沢珍味販売さん(楽天市場のページはこちら→ニシザワチャンネル)の商品です。

さくら貝というと、ピンク色をしたキレイな貝しか思い浮かばなかったのですが、商品を見る限り、どう考えてもあの貝ではありません。
サイズが大きすぎます。

原材料をみると、「 青柳 」の文字が。
調べてみたところ、珍味でいう「 さくら貝 」は、この青柳を指すらしいですね。
青柳はバカガイとも呼ばれ、食用として馴染みのある貝です。

でもこの珍味の「 さくら貝 」、現在では製造しているメーカーが少なくなっているようです。
昔ながらの珍味屋さんなんかでは、まだ扱っているところも多いみたいですが。
確かに、青柳自体、そんなに見かけないですもんね(´・ω・`)

珍味「さくら貝」の味の感想

では、アルコールを片手に、さっそく食べてみます(`・ω・´)
白ワインとかでも合うかもしれないけど、ここはやっぱり日本酒で。

中身

中身

先端がきれいなピンク色ですね。
だから「 さくら貝 」っていうのかな?

いただきます(`・ω・´)

口に入れると、海の味と共に甘味を感じます。
私の好きな珍味の味(*´ω`*)
しょっぱい系ではないですね。
キリっとしたシャープな味ではなく、やさしく広がる味です。

食感は、乾物にしてはしっとり系。
硬すぎないので食べやすいです。
でも、しっかり噛んで旨味を味わいます(*´ω`*)
量は少ないけど、噛む分だけ満足感があって、けっこう満たされます。

わーって飲みたいときじゃなくて、しっぽりゆっくりグラスを傾けたいときに良いオツマミ。
とても私好みで美味しかったです。
ごちそうさま(`・ω・´) 人

以上、日本海夕日海道 さくら貝の食レポでした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

>>その他の魚介類の記事一覧

 

 

(有)西沢珍味販売さんの楽天ショップページ

 

おすすめ