【不器用な大人女子の料理修行】初めてのチコリをチコリボートにしてみた!【野菜生活】

ヨーロッパではメジャーな野菜チコリ

こんにちは、ハヤセでございます(・ω´・+)

今回は、先日、岐阜・中津川 ちこり村の楽天ショップでお取り寄せした発芽野菜セットに入っていたチコリを調理したいと思います。

お取り寄せした発芽野菜セットに関する記事はこちらです
→ 【ちこり村】11品のおためし発芽野菜(スプラウト)セットをお取り寄せしてみたよ【岐阜県中津川】

こちらが、すっかり冷蔵庫に入れたまま忘れていたチコリでございます。

チコリ

チコリ

傷んでないか心配だったけど、よかった、全然無事だった(*´ω`*)
お正月挟んじゃったから、なかなか料理する機会がなくて。

チコリはヨーロッパではメジャーなキク科の野菜。
露地栽培されたものは苦くて食べれないらしいですが、流通しているものは遮光栽培したもので、生食の他、ソテーやグラタンにも向いてます。

今回はこちらを使って、チコリボートを作ってみたいと思います。
チコリといえばチコリボート。
それしか私には思いつかない(;・∀・)

では、さっそく作ってみましょう♪

さあ、初め調理するチコリ!
気持ちが逸りすぎて丸ごとの写真を撮り忘れちゃったよ!

そんなわけで、バラして水洗いしたあとの画像がこちらです。

洗ったチコリ

洗ったチコリ

遮光栽培だから、白くてキレイですね。
すごい上品な感じのお野菜。

水気をきったら、器みたいになるように、お皿の上に並べます。

お次は中身作り。
レシピサイトなどで検索すると、いろんなレシピが出てきますね。
今回はトマトを刻んで、シーチキンと混ぜ、クレイジーソルトとコショウで味付けしたものをのせることに。

あっというまに完成!

完成

完成

簡単簡単( ノ・ω・)ノ

拡大

拡大

ちょっとトマトの水分が多かったかな。
でも、それなりにオシャレじゃないですか(*´ω`*)

チコリ、カフェやレストランで食べたことはあるんですけども、いまいち印象に残ってません。
でも、なんかクセがあるイメージ。
以前食べたチコリの仲間のトレビスが、ものすごい苦かったから:(´◦ω◦`):プルプル

過去の記事はこちら
→ 【不器用な大人女子の料理修行】謎の紫野菜、トレビスとやらを食べてみた【高級イタリア食材】

勇気を出して、いざ、実食(`・ω・´)

ん!
クセがなくてさっぱりしてる!
多少の苦みはあるんですけど、気にならない程度です。
滑らかで歯触りもいい。
これは上品なお味(*´ω`*)

トマトとシーチキンとも相性バッチリです。
美味しい!

トレビスとは違うのだな、チコリは(`・ω・´)

今度手に入れたらグラタンにしてみたいな、と思いました。
ご馳走様です(`・ω・´) 人

以上、【不器用な大人女子の料理修行】初めてのチコリ編でした(・ω´・+)

その他の料理に関する記事はこちらです → カテゴリー「 料理してみた 」

< 今回使用したチコリを購入したお店 >

 

おすすめ