【初めてみる紫色野菜】滋賀の伝統野菜:日野菜はかぶを料理してみたよ!【不器用な大人女子の料理修行】

日野菜はかぶを料理してみる

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
先日購入した野菜セット(記事はこちら)に、初めて目にする野菜が入っていました。

色鮮やかで不思議な野菜、日野菜はかぶ。

今回は、こちらを調理していこうと思います。
カブ自体、普段はあまり料理しないので、いろいろ新鮮です。

スポンサードリンク


日野菜かぶについて

「 日野菜はかぶ 」は「 日野菜かぶ 」「 日野菜 」とも呼ばれれる滋賀県の伝統野菜。
実は「 日野菜はかぶ 」で検索するとあまりヒットしなかったのですが、野菜セットにはその名称で記載されてました。
ネットで画像検索かけたところ見た目同じだし、たぶん同じ野菜だと思います。
違う野菜だったらごめんなさい |ω・`)

特徴としては、カブなのに細い大根のような形。
そして、栽培時に地上に出ていた部分が紫色になること。
この色が美しいこともあり、漬物として利用されることが多いようです。
というか、ほとんど漬物になるみたいです。
日野菜の漬物は「日野菜漬け」と呼ばれ、滋賀県の名物らしいですよ。
独特の苦み・辛味があるそうです。

収穫時期は秋から晩秋。
ちょうど今の時期ですね。

料理開始

では、さっそく調理してみましょう♪
漬物がメインの野菜なら、本来漬物にすべきだとは思ったのですが、野菜セットについていたレシピが炒め物だったので、そっちにすることにしました。
いや、漬物だと、料理してから食べるまでに時間かかるかな、と思って。
作ったらすぐ食べたい!(笑

まずは、実も葉っぱも刻みます。

で、フライパンにゴマ油を熱し、カブと同じく細かく切った油揚げとチクワと一緒に炒めます。

他の具が多すぎて、カブが隠れちゃった(;´・ω・)
まあ、小さくて細いカブなのでいたしかたありません。

で、ほんだし、醤油、酒、みりんで適当に味付けし、水をくわえて炒め煮に。

煮汁がある程度なくなったら、完成!

ほぼ、揚げとチクワ!!!!ヽ(´ー`)ノ

でも大丈夫、日野菜はかぶもちゃんと存在しています。

では、いただきます(`・ω・´)人

意外にもクセのない上品な味わい。
「 辛味・苦みがある 」とのことでしたが、油で炒めたせいか、全然感じません。
全く苦くも辛くもない!
とても食べやすいです。
見た目の色鮮やかさは多少薄れますが、苦みが苦手な人は炒め物にするのも全然ありだと思います!

あっというまに完食!
ごちそうさまです(`・ω・´)人

これで、また一つ知らない野菜を学習した!(´∀`)
次に日野菜はかぶが手に入ったら、今度こそ漬物にしてみたいな。
滋賀はお隣の県だし、全国的に広がってるらしいから、また出会う機会もあるはず。

以上、初めて料理した日野菜はかぶの報告でした(・ω´・+)

記事を気に入っていただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ