ロマネスコとカリフローレを食べた感想。

ロマネスコとカリフローレ

以前、お取り寄せしたプロご用達野菜セットの中に、カリフローレとロマネスコという珍しい野菜が入っていました。

 

 

こちらがロマネスコ。

ロマネスコ

ロマネスコ

カリフラワーの一種で、16世紀くらいからヨーロッパで栽培され始めたのだとか。
新しい野菜だとばかり思っていましたが、けっこう歴史ある野菜なのですね。
味はブロッコリーに、食感はカリフラワーに近いと言われています。

見た目のインパクトがすごい野菜です。
集合体恐怖症の人はダメなやつですね。
私は恐怖症ではないですが、このブツブツ感はちょっとだけ苦手です。
でも、食べれないほどではないので、大丈夫(`・ω・´)

で、こちらがカリフローレ。

カリフローレ

カリフローレ

スリムなカリフラワーといった感じですね。
まあ、ほぼカリフラワーです。

もちろん育ちが悪くて痩せたわけじゃなくて、こういう形の品種。
2012年に開発された新しい野菜です。
根元が長いので、通常のカリフラワーが先っぽのモコモコした部分をメインに食べるのに対し、こちらはどちらかというと軸を多く味わうことができます。
また違った食感が楽しめるわけです。

ロマネスコとカリフローレの味の感想

では、さっそく食べてみましょう♪
届いた野菜セットの説明を見ると、どちらも軽く茹でてサラダにするのがいいらしいので、素材の味を楽しむためにもシンプルに調理してみました。
火が通りすぎないように気を付けて茹で、食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付け。

カリフローネとロマネスコを盛り付け

サラダに盛り付け

卵とトマトも添えました。
調味料はオーロラソース( マヨネーズメインで、ケチャップとウィスターソースを混ぜたもの )
私、ブロッコリーとかカリフラワーは、オーロラソースで食べるのが好きなんです(*´ω`*)

でも、まずは何もつけずにそのまま味わいます。

ロマネスコは、甘みを感じます。
ブロッコリーよりもクセがなく、食べやすいです。
ブツブツの部分が気になっていたのですが、そちらも口に入れると全く気になりません。
固いかと思ったら、全然そんなことなかった。
非常に美味しい。

カリフローネは、もう、そのままカリフラワーの味です。
私はカリフラワーのモコモコの部分より茎のほうが好きなので、食べやすくて嬉しい(*´ω`*)

ソースをつけていただくと、もちろんどちらも相性抜群!
とても美味しかったので、ほとんど家族に出さず、私がほぼ一人占めしてしまいましたよ(`・ω・´)
また食べたい野菜です。

以上、ロマネスコとカリフローレを食べた感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

>>その他の野菜・果物に関する記事一覧

おすすめ