トマピーを食べた感想【かわいいパプリカ】

トマピー

先日、楽天でお任せ野菜セットを注文したのですが、その中に見慣れない野菜が入ってました。

袋の中のトマピー

カラフルなお野菜

袋から出してみると、お花みたいな形だし、カラフルだし、むっちゃ可愛い!!(*’▽’)

トマピーいろいろ

袋から出してみました

横からみるとハートみたいな形してるじゃないですか。

横からみたトマピー

ハートの形

ヤダ、なにこの女子力高いパプリカは( *´艸`)

トマピーについて

同封されていたメモには「 トマトみたいなパプリカ、トマピー 」の文字が。

トマピーって何?(`・ω・´) 

調べてみたところ、新種のパプリカで、ピーマン臭くなく、肉厚で甘いんだとか。
「フルーツ感覚で食べられている」って、農林水産省のページに書いてありました。
なにそれ、すごいΣ(・ω・

トマピーの味の感想

謎の野菜の正体を確認したら、次は実食です。

半分に切ってもやっぱり可愛い。

トマピーの断面

断面

鼻を近づけると、ほんのりピーマンの香り。
でも苦くも、きつくもないです。

生で食べても十分甘いとあったので、まずはそのまま食べてみます。

トマピーを生で食す

どんな味かな?

食感はパプリカそのまま。
でも、確かに甘い!!

果物感覚で食べられるとまでは思わないけど、通常のパプリカ以上に甘く、クセがない。
苦みは全く感じません。
これは完全に生食用のお味。

というわけで、シンプルにサラダにしました。

トマピーサラダ

カラフルなサラダ

なんて可愛い色あいなんでしょう(*´ω`*)
シンプルに、オリーブオイル+クレイジーソルトでいただいたのですが、みずみずしくて美味しかったです。

家族4人分(両親、祖母、自分)のサラダを作っても、まだけっこうな量が残ったので、勿体ないかなと思いつつも炒め物にしてみました。
『 加熱すると甘味が増す 』って情報もみたので、試してみたくて。

これまたシンプルに、豚肉とインゲンと一緒に、塩コショウで味付け。

トマピー炒め

炒め物

やだ、この子、炒めてもカワイイじゃないの( *´艸`)

どんな料理に使っても、華やかにしてくれます。
食事って色も大事。
カラフルだと、それだけでテンションが上がりますね。

お味はというと、確かに甘味はちょっと増してる気がします。
炒めても美味しい!

でも、個人的にはやっぱり、炒めるなら普通のパプリカでいいから、トマピーはサラダに使いたいな、と思いました。
珍しい野菜だから、なかなか遭遇できないけど。

以上、私とトマピーとの初めての出会いでした(・ω´・+)

 

>>その他の野菜・果物に関する記事一覧

 

おすすめ