えのきせんべい(うまっ塩味)を食べた感想。

えのきせんべい

東急ハンズのご当地食材売り場みたいなところで、「 えのきせんべい(うまっ塩味) 」なるものを見つけました。

えのきせんべい(うまっ塩味)

えのきせんべい(うまっ塩味)

他にもブラックペッパー味がありました。


スポンサードリンク


商品について

こちらは信州、長野県産のお菓子です。

えのきせんべい商品説明

説明

2年くらい前に「 えのき氷 」ってのがちょっと流行ったんですけど( あと干しえのきとか )、それを使って作ったせんべいです。
「 えのき氷 」ってのはえのきを同量の水と一緒にミキサーにかけ、それを煮込んでから凍らせたものです。
ダイエット食品としていろんなメディアで紹介されてましたね。
栄養と旨味が凝縮されてるんだとか。

私はえのき氷は食べたことなかったんですけども、このお菓子を見て、「 ああ、そういうものがあったなぁ 」と思い出しました。
で、今更ながら、食べてみようかと。
氷そのものではないですけども。

普段の食事において、キノコはなるべく食べるようにしています。
元々は、シイタケとかエノキとかマッシュルームとか、キノコ嫌い人間だったんですけども、「 これはすごい栄養がある。しかもヘルシーだ 」と自分に言い聞かせて食べるようにしたら、「 あれ?意外と美味しいじゃん(`・ω・´)  」と。
まあ、でも未だにレトルト食品に入ってるキノコ全般とか、干しシイタケとか、中華料理の袋茸とか、缶詰のマッシュルームはダメです。
それ以外は、美味しくいただけてます(`・ω・´) 人

話が脱線しました。
とにかく、この「 えのきせんべい 」は信州中野産のエノキダケで作った「 えのき氷 」で作ったおせんべいなんです。

原材料はこちら。

えのきせんべい原材料

原材料

シンプルですね。
商品説明のホームページをみると、おやつだけじゃなく、ビールのツマミにもなるそうです。
ってことは、しっかりした味付けなのかな?
薄味をイメージしてたから意外です。

味の感想

それでは、食べてみましょう♪
紙のパッケージから中身を取り出します。

えのきせんべい中身

中身

勝手に1枚の丸いせんべいを想像してたので、ちょっとびっくりΣ(・ω・
四角い、アラレみたいなせんべいなのですね。
食べやすそう。

えのきせんべいお皿の上

お皿の上に

では、いただきます!(`・ω・´) 人

不思議な食感!
かなり歯ごたえがあり、通常のせんべいとはちょっと違います。
『 でも、この感覚、どこかで記憶があるなー 』と感じたのですが、そうだ、これ、餃子の皮を油で揚げたやつに似てる!
餃子を作るときに余った皮を、油であげて塩を振って食べることがあるのですが、それを思い起こさせる味と食感がします。
シンプルで素朴で香ばしく、特別「 これ美味い! 」ってわけじゃないんですけど、無心でモサモサ食べてしまう止まらなくなる味です。
私はこれ、好き(*´ω`*)

ただ、硬さがあるので、歯と顎が弱い人はつらいかも。
逆にいえば、歯が丈夫な人には食べごたえがあります。
エノキの味や存在感はないけど、きっとひっそりと旨味を演出してるんでしょう。

次はブラックペッパー味を買ってみようかな、と思わせてくれるくらい気に入りました(`・ω・´) 人

 

以上、信州、えのきせんべい(うまっ塩味)の食レポでした(・ω´・+)

 

楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ