かつお塩辛を食べた感想【静岡土産】

かつお塩辛

父が静岡の土産でこんなものを買ってきました。

かつお塩辛

かつお塩辛

かつお塩辛です。


スポンサードリンク

商品について

最初見たときは酒盗かと思いましたが、父曰く、別物だそうです。

ちなみに酒盗の定義は「 魚の内臓を原料とする塩辛 」です。
じゃあ、やっぱり酒盗じゃんか!(゜□゜;;

原材料はこんな感じ。

かつお塩辛原材料

原材料

とてもシンプルですね。
瓶には「 かつおの内臓を独自の製法で熟成させ、まろやかな商品に仕上げたものです 」と書かれています。
どんな味なのでしょうか?

味の感想

せっかくなので、ちょっと味見してみましょう。
酒盗は父の好物で、私はあまり得意ではないのですが、それでも食べたことのないメーカーのものは挑戦しています。
もしかしたら、美味しいと思える酒盗に巡り合えるかもしれないじゃないですか。
食に対してはチャレンジャーなんです。
ちなみに、酒盗以外の塩辛は好きです。

ちょっとだけお皿に盛ってみます。

かつお塩辛お皿に

お皿に

「 なぜそのお皿に盛った 」というツッコミが聞こえてきそうです。
すいません、和風のお皿もってないんです(´;ω;`)
今度100円ショップのセリアで探してきます。
セリアの食器、可愛いから好きなんです。

ちょっとだけ、お箸でつまみ味見。
お?いつもの酒盗ほどクセがない。
てか、美味しい!

食感はいつもどおりの酒盗なんですけど、味付けがイカの塩辛風なんです。
いや、酒盗は塩辛なんですけども、なんていうか、馴染みがある感じがする。
とにかく、私が苦手な酒盗ではなく、私が好きな塩辛の味がするんです(`・ω・´)
これ、日本酒がすごくススム!!!

けっこう量があるので、料理にも使ってみました。
ペペロンチーノにかつお塩辛をプラス。

かつお塩辛パスタ

かつお塩辛パスタ

うん!合う!
ただし、この量は明らかに入れすぎなので、半分くらいでいいと思います |ω・`)
和風のアンチョビ的な感じで、味に深みが出ます。
白ワインと日本酒、どっちが合うか飲み比べてみましたが、やはり日本酒ですね。

これは相当なお酒泥棒です(´・ω・`)

以上、かつお塩辛を食べた感想でした(・ω´・+)

>>その他の魚介類の記事一覧

 

楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)

 

おすすめ