ちょっと珍しい水耕栽培の野菜セットをお取り寄せしてみたよ【伊勢志摩産】

ファーム海女乃島の水耕栽培の野菜セット

いろいろな地域の野菜セットをネットで注文するのが趣味なのですが、今回はこちらの商品を楽天市場で注文してみました。

伊勢志摩の自然で育った珍しい水耕栽培野菜のおまかせ5種+オマケ2種のセットです。
商品説明を見た感じ、全部葉野菜なのかな?
「 珍しい野菜 」ってのに興味津々です。

実は私、生で食べる葉野菜があまり好きじゃないんです。
だから、これを機にイメージが変わればいいな、と思って、あえてのこのセット(・ω´・+)

届いた箱はこんな感じ。

伊勢志摩の自然で育った珍しい水耕栽培野菜が届いた

伊勢志摩の自然で育った珍しい水耕栽培野菜が届いた

葉野菜のセットだから、小さくて軽いです。
でも、中身はぎゅっと詰まってました。

伊勢志摩の自然で育った珍しい水耕栽培野菜箱の中身

箱の中身

いい感じの詰まりっぷり(*´ω`*)
仕事から帰ってきて空き箱をみた母が「 こんなに小さいの? 」って不思議そうな顔をしたあと、冷蔵庫の中に詰められた野菜を見て「 でもいっぱい入ってたんだ?! 」って驚いてました。

並べてみるとこんな感じです。

野菜セット並べてみた

並べてみた

緑がいっぱい( ノ・ω・)ノ
同封されていた説明書をみてみると、この野菜たちは太陽光で育てられ、化学農薬をほとんど使わず、テントウムシ(テントップ)を使って害虫駆除しているんですって。
なんか想像すると可愛いですね(*´ω`*)

では、今回届いた中身を1つ1つ紹介していきましょう。
1つ1つ、名前と食べ方が書いたシールが貼ってあるので、調理の参考になって便利です。

まずはバタビアレタス。

バタビアレタス

バタビアレタス

これは初めましての野菜です。
シャキシャキとして甘味があり、玉レタスよりもカロテン、ビタミン、カルシウムなどの栄養が豊富なんですって。
サラダ巻きに向いてるらしい。

2つ目は小松菜「 菜々子 」

小松菜「菜々子」

小松菜「菜々子」

小松菜の中でも柔らかい品種で、ビタミンAに富み、鉄分などのミネラルが豊富だそうです。
実は、私、小松菜ってスーパーとかで一度も買ったことがありませんでした。
でもネットでおまかせ野菜セットを頼むと、かなりの確率で小松菜が入ってるからだいぶ料理のレパートリーが増えました(・ω´・+)
調理しやすい野菜です。

3つ目はリーフレタス(ロメイン)

ロメインリーフレタス

ロメインリーフレタス

これはシーザーサラダの材料ですね。
シーザーサラダのレタスって、本来はこのロメインを使うのです。
「 内葉が柔らかく少しモッチリとしてシャキシャキした歯ごたえ 」だそうです。
玉レタスより栄養価が高く、葉酸やβカロチンが豊富。
炒め物やスープにも向いているらしいですが、我が家ではシーザーサラダが人気です。

4つ目はハンサムグリーンレタス。

ハンサムグリーンレタス

ハンサムグリーンレタス

小型でなんだかカワイイですね(*´ω`*)
初めて見ます。
しゃきっとパリっと瑞々しいレタスだそうです。
葉はサラダ、茎は炒め物が向いているそう。
レタスの炒め物って普段あまり作らないから、ちょっと楽しみ。
カロテン、ビタミンC、E、カルシウム、鉄などのミネラルが豊富らしいですよ。

5つ目はレッドオーク(ベビーリーフレタス)

レッドオーク

レッドオーク

紫っぽい色をしています。
ベビーリーフってことは、まだ若い葉っぱなのですね。
柔らかい食感でナッツのような風味なんだとか。
ビタミン、ミネラル、アントシアニンが豊富。

6つ目はベビーリーフロケット(ルッコラ)

ベビーリーフロケット(ルッコラ)

ベビーリーフロケット(ルッコラ)

ルッコラ、最近ネットで話題ですが、調理したことはないです。
柔らかく、ゴマのような独特の香りとほのかな苦みが特徴。
カルシウム、ビタミンC、E、鉄分などが豊富。
サラダやパスタ、ピザのトッピングの他、おひたしにもいいらしい。

ラストはサラダ春菊。

サラダ春菊

サラダ春菊

普通の春菊とは全然違う見た目ですね。
以前、別の野菜セットに入ってたことがあるので、一度だけ食べたことあります。
でも、そのときのサラダ春菊以上に、さらにサラダ向けの見た目をしていますね。
非常に柔らかく、アクがないのが特徴。
βカロテン、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分、カリウムなどが豊富。

以上、7品です。
なんかどれも栄養豊富だし、ミネラル入ってるの多いから美容によさそう(*´ω`*)

前述通り、私は生の葉野菜が苦手なのですが、今回届いた野菜はどれも清潔で美味しそう。
美容のためにも食べるぞ(・ω´・+)

ってことで、さっそくレッドオークとサラダ春菊をシンプルにサラダにしてみました。
今朝採れたばかりの新鮮な野菜(*´ω`*)

葉野菜サラダ

葉野菜サラダ

シンプルにオリーブオイル+クレイジーソルト+胡椒+美味しいお酢でいただきます(`・ω・´) 人

うん!美味しい!
サラダ春菊は思った以上に柔らかく、全然クセがありません。
本当にこれ春菊なの?!って感じです。
レッドオークはシャキシャキしてます。
こちらも見た目に反してクセがありません。
2種類の野菜で、2つの色、2つの食感、2つの味を楽しめる(*´ω`*)
こうやって、シンプルに食べると、野菜本来の味がわかるからいいですね。

ちなみに食材を味わって食べるように心がけると、暴飲暴食をしなくなるそうです。
農家さんに感謝しつつ、残りの野菜も美味しく食べようと思います(`・ω・´) 人

その他の野菜・果物に関する記事はこちらです → カテゴリー「 野菜 」

今回利用したネットショップ(楽天市場)


伊勢志摩おかげ野菜と仲間達

記事を気に入っていただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ