シルクスイートをトースターで焼き芋にした感想。

シルクスイート

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

先日お取り寄せした野菜セットに入っていたシルクスイートを、焼きいもにして食べることにしました。
別の食べ方に挑戦しようかなぁと思っていたのですが、調べてみると、やっぱり焼きいもが一番ベストな食べ方みたいだったので。

 

 

こちらが、シルクスイート。

シルクスイート

シルクスイート

見た目は小柄で、ちょっと不格好ですね。
まだ開発されたばかりの新しいサツマイモなのですが、焼きイモとして非常に人気の品種です。
滑らかな食感と甘味が特徴。
まさに「 シルクスイート 」

収穫時期は秋なのですが、寝かせたほうが甘味が増して美味しくなるので、旬は12月から2月と冬になります。
つまり、今が食べごろですね。

スポンサードリンク


味の感想

では、さっそく食べてみましょう♪
オーブンは他の料理で使っていたので( 母がグラタンを焼いていました )、オーブントースターを使って焼いていきます。

湿ったキッチンペーパーでくるんだ上から、アルミホイルで包み込みます。

アルミホイルで包んだ

アルミホイルで包んだ

で、トースターの中へ。
ここからじっくり焼いていきますよー。

トースターへ

トースターへ

最初、45分連続で焼いて取り出したのですが、全然柔らかくなっておらず、「 あれ? 」と思ったら、なぜか温度設定が「 弱火 」になっていました(┐「ε:)_

誰が設定いじったの!!(゜□゜;;

その後、「 強火 」に切り替え、さらに30分。
焼き上がりがこちら。

焼き上がり

焼き上がり

かなり熱いです。
やけど注意。

断面図がこちら。

断面

断面

うん、いい色(*´ω`*)

母・みえ子と半分に分けて、いただきます(`・ω・´) 人

うん、甘くて美味しい!
かといって甘すぎることはなく、ちょうどいい加減ですね。
芯の部分はちょっとホクホク感が強かったので、もう少しだけ焼いたほうがよかったのかも。
生ではなかったですけどね。

サツマイモって、かなりお腹が膨れます。
ボリューム満点のおやつ。

ごちそうさまでした(`・ω・´) 人

以上、トースターで焼きいもにしたシルクスイートの食レポでした(・ω´・+)

>>その他の野菜・果物に関する記事一覧
楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ