鳥皮味噌煮の缶詰を食べた感想【広島呉名物】

鳥皮みそ煮の缶詰

東急ハンズの缶詰コーナーに行ったとき、「当店人気NO1」のPOPがつけられた缶詰に思わず手が伸びました。

それがこちら、広島呉名物鳥皮みそ煮(130g)の缶詰

広島呉鶏皮みそ煮缶詰

広島呉鶏皮みそ煮

去年、ヒルナンデスの番組内で紹介されたことがあるのです。
会社の昼休憩のときに見て、「 うわー、むっちゃ気になる 」と思った記憶が。

私、鶏皮、大好きなんです。
鶏肉を食べるとき、『 もっと皮だらけだったらいいのに(´・ω・`) 』といつも思います。
いつまでも噛み続けていたいくらい、鶏皮が好きです。

鳥皮みそ煮について

広島鶏皮缶詰・上から見たところ

上から見たところ

この「鳥皮みそ煮」ですが、広島県呉市の居酒屋で、戦後から愛されてきた居酒屋メニューだそうです。
名物料理を、缶詰で再現。
いわゆる、ご当地缶詰ってやつですね。

ぷるぷるの鳥皮とこんにゃくが3種類の味噌で煮込んであるんだとか。
日本酒によく合いそうですね(*´ω`*)
鳥は国産ブロイラー使用。
安心です。

鳥皮みそ煮の缶詰の味の感想

では、さっそく食べてみましょう。
ネットで調べた商品説明に、「 缶のまま熱湯に3分つけ、よく振ってから開ける 」のが美味しいコツだと書かれていたので、レンジは使わずその方法で温めました。

温まったところで、蓋をオープン!

広島呉鶏皮みそ煮缶詰中身

蓋をオープン!

お皿に移します。

広島呉名物鶏皮みそ煮缶詰を実食

ぷるぷるの鳥皮

ぷるぷるの鳥皮(*´ω`*)
こういう缶詰って、肉よりもこんにゃくのほうが多いイメージでしたが、これは鶏皮のほうが多数です。
たまたま偏りがあったのかもしれませんが、こんにゃくは2-3個しか入ってませんでした。
むしろ、食感が楽しいのでもっと入れて欲しかったくらい。
柔らかい鳥皮の中のプリプリしたコンニャクの食感が、ちょうどいいアクセントになっています。

味はよく染みていておいしい!
今更ですが、ネギも入れればよかったですねー。
それもたっぷり。

優しい味付けで、お酒はもちろんのこと、ご飯もモリモリ進みそう。
缶詰って基本的には保存食だから、どうしても味付けに偏りがでちゃって、好き嫌いはけっこうわかれるんですけどね(;´∀`)

オツマミ系の缶詰って、どこか懐かしい、昭和レトロな香りがするところが好きです(*´ω`*)
なんか、雰囲気があってイイ!

以上、ご当地缶詰「広島呉名物 鳥皮みそ煮」の食レポでした(・ω´・+)

□CHECK!

>>その他の瓶詰・缶詰に関する記事一覧

おすすめ