amacaグラッセ3種類を食べてみたよ【老舗の甘納豆】

amacaグラッセ

 

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

広告を見てとっても気になっていたオシャレ甘納豆「amacaグラッセ
この度、幸運なことに試食せていただく機会をいただきました(*´ω`*)
むっちゃ嬉しい!!!!

今回、私が試しますのは「 amaca 3種のグラッセ 」というセットです。
で、実際に届いた商品がこちら。

 

 

ギフト用の品なので、キレイに包装されてます。
包装紙を解くと、金色の文字が上品なパッケージ。

 

 

そして、ドキドキしながら蓋をオープン( ノ・ω・)ノ

 

 

おお!むっちゃオシャレでスタイリッシュ!
いったいどんなお菓子なのでしょうか??

 

光武製菓さんについて

この「 amacaグラッセ 」を作っている光武製菓さんは、創業80年にもなる佐賀県の老舗甘納豆屋さんです。

自然の素材を活かした甘納豆づくりにこだわりを持っていらっしゃるのだとか。
世界中から品質のよい豆を厳選しているそうです。

食べて美味しいのはもちろんのこと、「 贈っても喜んでもらえる甘納豆 」がコンセプト。
だから、包装もとっても素敵なのですね(*´ω`*)

商品について

「 amaca 3種のグラッセ 」は、甘納豆(白花)黒豆しぼり芋グラッセがセットになったものです。

それぞれ50g入りで、お値段は2000円(税込)
賞味期限は120日
未開封時は常温保存で大丈夫ですが、開封後は冷蔵保存となります。

味の感想

では、1種類ずつ順番に食べていきましょう♪

 

まずは甘納豆(白花)

 

大粒の白花豆(白いんげん)を、時間をかけて柔らかくボイル。
それから繰り返し糖蜜に浸けこむことで、甘みが詰められ、しっとりした甘納豆に仕上がっているそうです。

 

 

ちなみに、白花豆は、茹でるとホクホクになる、甘みがあって美味しい豆なんだとか。
こんなに大粒です。

 

 

では、いただきます(`・ω・´)人

一粒口に放りこむと、優しくて上品な甘さが口いっぱいに広がります。
甘味に尖りがないですね。
思っていたより、ずっと滑らかで柔らかい歯ざわり。
でも豆のホクホクした食感は残っています。
そして、しっかりといんげん豆の味がする!
ただの「 豆 」じゃなくて、ちゃんと「 いんげん豆 」です。
素材がしっかり主張してきて、存在感があります。

「 コーヒーやお茶だけじゃなくウィスキーや焼酎との相性も良い 」と商品説明にあったので、私は辛口の白ワインと合わせてみました。
もうね、最高(*´ω`*)
ワインの味も、甘納豆の味も、どっちも相乗効果で上がるので、超オススメです。

実を言うと私、今まで甘納豆って美味しいと思ったことがなかったのです。
私のあまり得意でない「 あんこ 」と似ているところがあるので。
なので、今回「 美味しい甘納豆を食べてみたい! 」という気持ちで、試食の機会をいただきました。

そして、この甘納豆は純粋に「 美味しい 」と感じました。
豆の味がちゃんと感じられて、甘みも優しいからだと思います。
私はあんこは苦手だけど、甘く煮た豆は大好きなので。

 

続いて、黒豆しぼり

 

甘味の強い北海道産の黒大豆、「 光黒豆大豆 」を使用。
「 光黒豆大豆 」は表面に光沢があることからその名を付けられた大豆で、煮崩れしにくいという特徴があります。
その大豆を時間をかけて炊き上げてから糖蜜につけ、仕上げに乾燥させて水分を飛ばし、甘みをアップさせたんだとか。

 

 

粒のサイズはこのくらいです。

 

 

私、黒豆大好きなので、3種類の中でこれが一番楽しみでした(*´ω`*)

では、いただきます(`・ω・´)人

ああ、もう、わかってたけどむっちゃ美味しい(*´ω`*)
甘納豆以上に、「 超豆 」です。
黒豆の味がしっかり!
甘納豆(白豆)よりも甘さが控えめで、素朴さを感じます。
滑らかで柔らかいですが、噛み応えもあり。

バニラアイスクリームとの相性がいいとのことなので、さっそく試してみました。

 

 

アイスと黒豆、確かに合う!
アイスの甘さと黒豆の素朴な味わいのハーモニー。
食感もアクセントになってイイ感じです♪

でもね、私にはこの食べ方、贅沢すぎる(笑
一粒一粒、ちびちび食べたいですね。
そのくらい、この味と食感がお気に入り。

あと、こちらも辛口白ワインとの相性ばっちりでした(´∀`)

 

ラストは芋グラッセ

 

種子島産の安納芋を一口サイズにカット。
糖度が非常に高い芋として人気の安納芋が、風味豊かな半生菓子に仕上がっています。
お芋の風味を残すため、皮もちょっと残してあるんだとか。

 

 

これまた、かなりの大粒

 

 

表面はしっかりしていますね。
このタイプのお菓子って、もっとガチガチに糖衣をまとったものが多いと思うのですが、こちらはそんなことないです。
とっても芋っぽい。

では、いただきます(`・ω・´)人

表面はサクっとしてますが、中はしっとりで、ほっくりとした芋の食感があります。
そして、ふわーって、豊かな安納芋の香りが(*´ω`*)
お芋の甘味がぎゅーって詰まってますね。
大粒で、濃厚なので食べごたえがあります。
これはやっぱり日本茶のお供が一番かなー。
もしくはブラックコーヒー。
ほっと一息つきたいときにぴったりの甘さです。

3種類、どれも美味しかったです♡
スタイリッシュな見た目と、素材を活かした深い味わい。
シャレた大人の方に贈りたいギフトですね。
個人的に、甘納豆がお酒のツマミになるなんて思いもしなかったので、とても新鮮でした。

 

★まとめ★
・3種どれも素材の味がものすごい!!
・お酒のツマミにもなる和菓子
・オシャレな大人の方への贈り物に◎

 

以上、光武製菓さんの「 amacaグラッセ3種類 」を食べた感想でした(・ω´・+)

販売サイト: 光武製菓

>>その他の和菓子に関する記事一覧

 

楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)

 



おすすめ