【母の日】お取り寄せした憧れのザッハトルテを食べたらむっちゃ美味しくて感動【新潟菓子工房菜菓亭】

新潟菓子工房菜菓亭の濃厚ザッハトルテ

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
うちの母は装飾品をプレゼントしても、喜ばないどころか、気に入らなければ一度も装着してくれないシビアな人です。
小学生の頃、母の誕生日にお小遣いを貯めて買ってプレゼントしたブローチなんて、包装から出してすらもらえず何年も放置されていましたからね!
でも、甘い食べ物ならたいていなんでも喜んで食べます。

そんなわけで、今年の母の日はスイーツをお取り寄せして贈ることにしました。
で、一緒に食べることになるし、どうせなら自分も食べてみたいものにしようと、憧れのザッハトルテを注文することに。

ザッハトルテはオーストリア生まれのお菓子で、チョコレートケーキの王様と呼ばれています。
昔プレイしてたゲームの中に出てきて、その時以来、ずっと憧れてたんですよね(*´ω`*)
どうせなら1ホール欲しいけど、なかなかお値段がするので躊躇しておりました。
でも、母の日のプレゼントという名目なら、躊躇いも消える(・ω´・+)

いろんなお店のHPを見て、レビューや内容を吟味したうえ、今回は新潟菓子工房菜菓亭さんの商品を頼むことに。

私はオレンジピールが苦手なんですけど、けっこうなお店がザッハトルテに柑橘系の味を入れてたんですよね。
あと、母はお酒に弱いので、洋酒が強そうなタイプのケーキも除外しました。
で、そのどちらも該当せず、レビューも高く、商品説明も丁寧ですごく美味しそうなこちらのお店に決定。

届いたものがこちらです。
母の日用のラッピングにしてもらいました。

母の日の包装

母の日の包装

で、母に開封してもらった中身がこちらです。

ザッハトルテ

ザッハトルテ

シンプルで素敵(*´ω`*)
大人な感じがしますね。

スポンサードリンク


味の感想

渡したのは母の日よりも1日早い5月12日だったのですが、さっそくその日の夕食後に食べることに。

美味しく食べるコツが書かれた紙もついてました。

美味しく食べるコツ

美味しく食べるコツ

食べる前に常温で20分置いたほうがいいそうなので、指示通り従います。
包丁を温め、ケーキに入刀!

入刀!

入刀!

下のプラスチック容器をとり忘れました(´・ω・`)
早く食べたくて急ぎ過ぎましたね。

基盤が安定しないので、けっこうボロボロになってしまったのですが、そのとき出た欠片をつまみ食いした母が「 なにこれ!欠片の時点でもう既にすごい美味しい! 」と驚いた声をあげました。
期待がますます高まります。

ちょっとみすぼらしくなりましたが、切り分けられた1片がこちらです。

一片

一片

こちらがホールのほうの断面。

断面

断面

全体的に黒っぽいのでわかりにくいかもしれませんが、幾重にも層になっています。
しっとりした部分とサクサクした部分の重なりが、このザッハトルテの美味しさのポイントだそうです。
この工夫により、食べているうちに単調な味に飽きがちなチョコレートケーキが、最後まで美味しくなるのだそうですよ。

実を言うと、私、チョコレートケーキがあまり得意ではなかったんです。
なので、封を開けてザッハトルテを見た瞬間、母から「 ヤギネがチョコレートケーキなんて珍しい 」と驚かれました。
苦手な理由は、まさにその点。
チョコレートのスポンジって、なんか半分くらいで「 もういいや 」ってなっちゃうんですよね。
それが改善されているなんて素敵。

かれこれ10年憧れ続けていたザッハトルテ、期待とドキドキを込めて、いただきます(`・ω・´) 人

!!!
むっちゃ美味しい!!!(*´ω`*)
正直、期待が大きすぎて実物食べるとちょっとガッカリするかと思っていたんですよ。
憧れって、現実を超えちゃうじゃないですか?
でも、違った。
これは現実が憧れを超えています。
一口食べると、濃厚なのにくどくない、上品なチョコレート味が口いっぱいに広がります。
そして、いろいろな食感が混ざってて、楽しい。
カリカリの部分がけっこう硬くて、なかなか上手には食べれないんですけどね。
もともとボロボロのケーキが、さらにボロボロに(笑
まあ、でも、母と二人で食べてる訳ですし、そんなの気にする必要はありません。

プレゼントの受け取り手である母も、「 美味しい! 」と「 幸せ! 」を交互に連呼しておりました。
喜んでもらえてなによりです。
それが、一番ですよね。

調子にのって2人で半ホールも食べてしましましたが、賞味期限は17日まであるし、残りはゆっくり味わいながらいただこうと思います。
買ってよかったです。
ごちそうさまです(`・ω・´) 人

以上、新潟菓子工房菜菓亭さんの濃厚ザッハトルテを食べた感想でした(・ω´・+)

その他のケーキに関する記事はこちらです → タグ「 ケーキ 」

 

今回利用したネットショップ(楽天市場)


新潟菓子工房菜菓亭

記事を気に入っていただけたら、左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ

2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    私も食べてとても美味しかったです。
    だだ、あんずジャムが、入ってザッハトルテと呼ばれるような気がして、入っていなければ、チョコレートケーキとして、売って欲しかったと思いました。

  2. ヤギネ より:

    >匿名さま
    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    調べてみたところ、あんずジャムがザッハトルテにはかなり重要な役割を担っているようですね。
    実は私は酸味が苦手で、あえてあんずジャムが入っていないものを探して購入しました。
    本場の味が知りたいので、次はぜひあんずジャム入りのものを食べてみたいです。
    情報、ありがとうございます(*´ω`*)