いちゃがりがりを食べた感想【沖縄県の硬いお菓子】

沖縄の硬いお菓子 いちゃがりがり

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

先月、名古屋に一人で遊びに行ったとき、栄にある沖縄県のアンテナショップ『 名古屋わしたショップ 』へ行ってまいりました。
沖縄の魅力的な商品がいっぱい売られているお店です。
私が行ったときは、店員さんたちもすごく感じがよく、なんだか和やかな雰囲気で、とても気持ちよく買い物ができました。

いろんなものを買いこんだのですが、中でも気になったのがこちら。

いちゃがりがり。

いちゃがりがり

いちゃがりがり

この素朴なパッケージがいいじゃないですか!(*´ω`*)
硬そうなのは見た目からしてすぐわかるのですが、これをレジに持って行った際、店員さんから
「 これ、食べたことあります?本当に硬いんですけど、大丈夫ですか? 」
と、念押しされました。
忠告がいるほど堅いって、いったいどういうことでしょう:(´◦ω◦`):
これは、私の顎と歯で勝負を挑むしかありませんね。

いちゃがりがりについて

こちらの「 いちゃがりがり 」は、スルメを衣で包み、揚げたものだそうです。
「 いちゃ 」は「 イカ 」の意味。

どうやら硬いのが売りのようですね。

説明文

説明文

添加物は不使用。
素朴な材料でできてます。

原材料

原材料

そのままおやつとして食べる以外に、野菜炒めやスープに入れてもいいみたいですよ。

いちゃがりがりを食べた感想

では、さっそく挑戦してみましょう!
どのくらい硬いのかドキドキです。

袋からだすとこんな感じです。

袋と中身

袋と中身

かなりボリュームがある大きさ。

お皿の上に

お皿の上に

ぽきっと折ると、中から小さなスルメが。

中のイカ

中のイカ

衣多すぎでしょう(笑

それでは、いただきます(`・ω・´) 人

口に入れ、一思いにかみ砕くと、「 ガリガリ 」とむっちゃすごい音がします。
あまりの音に、同じテーブルについていた両親が「 大丈夫か? 」と心配そうに声をかけてきます。
大丈夫。
硬いけど、なんとか食べられます!
噛み方を間違えるとちょっと歯が欠けそうだけど:(´◦ω◦`):

味のほうは、すっごい香ばしいです。
ちょっと焦げてるんじゃないかってくらい(笑
でも、なんかすごくクセにある味。
素朴で、私は嫌いじゃないです。
てか、むしろ好きかも。
とてもシンプルで素朴な味わい。

しっかりと噛まなくちゃいけないから1本を食べるのに時間がかかり、けっこうお腹にたまります。
この1袋を食べきるのに、一人で4日くらいかかりました。
毎日数本、ガリガリと齧り続けてましたよ(´∀`)

また沖縄アンテナショップへ行ったら、絶対買おう、と思う程度に気に入りました。
でも、本当、冗談じゃなく硬いので、挑戦する人は歯に気を付けてくださいね。

以上、沖縄県のお菓子「いちゃがりがり」を食べた感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

>>その他の沖縄県の食品に関する記事一覧

おすすめ