ブルダック炒め麺を食べた感想と作り方【プルダックポンミョン】

ブルダック炒め麺

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

みなさんは、ブルダック炒め麺って知ってますか?
プルダックポンミョンとも呼ばれます。
ブルダックだったり、プルダックだったり、なんかどれが一番メジャーな呼び方かはわからないんですけども(;´・ω・)

ブルダック炒め麺は、韓国のむっちゃ辛いインスタント麺で、日本でも大人気。
数々のyoutuberさんたちが食べるのに挑戦しているのですが、それを見ていたら、私も食べてみたくなりました(*´ω`*)
とにかくむっちゃ辛いけど、同時にむっちゃ美味しいらしいです。
いったいどんな味なのか、すっごく気になる。

というわけで、先日、名古屋駅に行った際、韓国食材専門店のナリタさんで購入してまいりました。

ブルダック炒め麺について

ブルダック炒め麺にはいろんな種類があるのですが、これが、一番ノーマルなタイプのブルダック炒め麺です。

ブルダック炒め麺

ブルダック炒め麺

なんとも言えないタッチの鳥のキャラクターが火を噴いていますね。

韓国の商品なので、裏面も当然韓国語です。

裏面

裏面

当然のごとく、作り方も韓国語です。

作り方

作り方

全く読めない(´・ω・`)

というわけで、ネットで作り方を検索して、実際に調理してみました。

ブルダック炒め麺の作り方

まずは袋を開けます。
中身はこんな感じになっています。

中身

中身

麺とソースとふりかけですね。

まずは麺を沸騰したお湯で5分茹でます。
画像は2袋分です。

茹でる

茹でる

茹で上がったら、麺だけ取り出します。
このとき、茹でたお湯を少し残しておくのを忘れずに。
私はフライパンにお湯をきった麺を移しました。

フライパンへ

フライパンへ

で、ここに激辛ソースを投入。

激からソース投入

激からソース投入

むっちゃ辛そう:(´◦ω◦`):プルプル

で、ここに先ほど残しておいた茹でたお湯を8スプーンくらい加えます(重要!)
これにより、辛味がマイルドになるので、より辛くしたい人はお湯を少なめ、辛いのが苦手な人はお湯を少し多めにするといいと思います。

これを30秒くらい炒めます。

真っ赤に染まった

真っ赤に染まった

麺が一瞬で真っ赤に染まりました。
もうね、香りが痛いです。
ムセそうになる:(´◦ω◦`):プルプル

で、炒めた麺をお皿に盛り付け、ふりかけをトッピングしたら完成!

完成

完成

辛そうだけど、美味しそう(*´ω`*)

ブルダック炒め麺を食べた感想

では、さっそく食べてみましょう。
太麺にソースがこれでもかってくらい絡んでいます。

ソースが絡む

ソースが絡む

やばそうですね(笑

勇気を振り絞って、いただきます(`・ω・´) 人

最初に一口入れた瞬間は、「 あ、美味しい! 」って思いました。
甘みもして、旨味もたっぷりで、太麺の食感はモッチモチ♡
『 なんだこれ平気じゃん 』と思いそうになった瞬間、突然、激辛の波が押し寄せてきたんです。
淡い期待を一瞬で打ち砕くかのように。
辛い。そして痛い。
でも、むっちゃ美味い。
なんでしょう、この辛味と痛みと甘味と旨味の究極のコラボレーション。
頭の中が混乱してしまいます。

一緒に食べた両親もと悲鳴を上げておりました。
父は「 これだけ辛い物は久しぶりに食べた 」と言い、母は「 美味しいのに、なんでここまで辛くするの! 」と訴え。

私は割と平気でしたが、両親は食べ勧められそうになかったので、粉チーズをふりかけました。
卵も相性抜群で、辛味をかなり抑えてくれるらしいですよ。

こちらが、むっちゃ雑にチーズが投入されたブルダック炒め麺です。
スライスチーズも入れてみました。

チーズをのせた

チーズをのせた

チーズを入れると、マイルドかつ濃厚になって、これまた美味しいです(*´ω`*)

普段は私のほうが辛いものに弱いのに(カレーとか)、どうして今回は両親のほうがダメージを受けているんだろうと疑問に思ったのですが、食べ進めているうちに謎が解けました。
私、麺類がすすれないタイプの人間です。
ラーメンだろうが、ソバだろうが、絶対にすすりません。
あまりにも静かに麺類を食べるので伯父から「 気持ち悪い 」と言われたほどです。
基本、麺を口に入れる瞬間は、息を止めています。

で、今回、たまたま、ちょっと呼吸が乱れて、麺を口に入れているときに息を吸ってしまったんですよ。
そしたら、一気に辛さが気管を襲い、一瞬死ぬかと思いました。
どうやら空気を含むことによって、より辛さを感じるようです。
普段から麺をすするタイプの両親が苦しむ理由がよくわかりました。

辛いのに美味しい、魅惑のブルダック炒め麺。
私、はまっちゃいそうです。
ごちそうさまでした(`・ω・´) 人

以上、韓国の激辛インスタント麺、ブルダック炒め麺を食べた感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

おすすめ