【蘇る80年代】復刻版ポテトチップス「エスニカン」を食べてみたよ

バブル時代に人気のあったポテトチップスが復活!

レトロ

レトロ

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
「 1980年代に流行ったポテトチップスが復刻! 」という情報が話題になっていたので、思わずコンビニに買いに走りました。

復刻版が出たのは「 エスニカン 」「 グリルビーフ 」「 お好み焼きチップス 」の3種類。
2018年3月12日から5月28日までの期間限定販売です。
バブル時代ブームの影響から、今回の復刻となったようですよ。

1980年代、私は既にこの世に存在していましたが、これらのポテトチップスは「 見たことあるかも 」くらいの記憶しか残っておりません(´・ω・`)
なので、レトロ新しい感覚ですね。
 
スポンサードリンク

商品の説明

エスニカン

エスニカン

私が今回購入したのは「 エスニカン 」です。
1986年に発売し、1993年に終売しました。
エキゾチックな辛さが人気で、当時はスティックタイプ、大袋タイプ、箱タイプなどの、アレンジバージョンも出てたそうですよ。

裏面の説明

裏面の説明

こちらが成分表示。

成分表示

成分表示

『 エキゾチックって、正確にはどんな意味なんだろう? 』と思い、改めて調べてみると、「 異国の情緒・味わいを持つさま 」と書いてありました。

… ますますよくわからなくなってきた(´・ω・`)
 
スポンサードリンク


味の感想

異国っぽい辛さってなんだろうと思いつつ、とりあえず、食べてみることにします。

袋の中身はこんな感じです。

袋の中

袋の中

食欲をそそるいい香り(*´ω`*)
お肉系の香りかな。
オニオンパウダーも入ってるからそっちかもしれない。
とりあえず、お腹が空いてきます。

お皿の上に出してみました。

お皿の上に

お皿の上に

なんかエスニックな色!
いや、理由はないんですけど、なんかエスニックってオレンジな感じがするじゃないですか(`・ω・´)
辛い系は、やっぱりオレンジですよね。

では、さっそくいただきます(`・ω・´) 人

辛いの苦手だから、ちょっと覚悟して食べたけど、まずは甘味が先にきます。
「 甘いは美味い 」っていうのは、昔、私が勤務していた会社の社長の口癖です。
ハンバーガーにたっぷりのガムシロをかけて食べる人でした。
話が脱線しました(`・ω・´)

甘味のあとに、旨味、それから優しい辛さがきます。
優しい辛さって変だけど、マイルドで刺激的ではない感じです。
これなら辛いの苦手でも全然平気!
そして、甘味と辛味と旨味のバランスがよくて、美味しい(*´ω`*)

なんかね、どこか懐かしい味がするんです。
駄菓子屋さんで買うポテトチップスみたいな。
最近のポテトチップスって、けっこう複雑な味がしたりするじゃないですか?
そうじゃなくて、もっと原点に戻った感じ。
私、この味、好きです(*´Д`)
終売前に、また買いたいな。

以上、カルビーポテトチップスの復刻版「 エスニカン 」の感想でした(・ω´・+)

 
その他のポテトチップスに関する記事はこちらです → タグ「 ポテトチップス 」
 
 
記事を気に入っていただけたら、左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)
 
 

おすすめ