【不器用な大人女子の料理修行】初めてのプチヴェールを料理してみた!【野菜生活】

ケール+芽キャベツ=プチヴェール

 

プチヴェール

プチヴェール

注文した野菜セットの中にプチヴェールという見慣れない野菜が入っていました。
どんな野菜なのかさっそく調べてみることに。

 

プチヴェールについて

 

プチヴェールの説明

プチヴェールの説明

このプチヴェール、ケールと芽キャベツをかけ合わせたものなんだとか。
平成2年に静岡県で開発された新しい野菜です。

ケールといえば青汁の材料。
クセがあるのかと思ったら、むしろ甘味があって食べやすいらしいです。
かなり糖度が高いんだとか。
でも、うちの職場のパートさんは「 苦みがある 」って言ってたし、ネットでも多少そういう情報がありました。
もしかしたら物によっては苦いこともあるのかも。

「 プチヴェール 」はフランス語で「 小さな緑 」という意味です。
芽キャベツのように、本葉の脇に芽がついて成長するそうですよ。

料理してみましょう♪

パートさんに食べ方を教えてもらったので、さっそく調理してみることにしました。

まずはプチヴェールを袋から出して洗います。

洗ったプチヴェール

洗ったプチヴェール

こんな感じの形してます。

茎の部分は硬いそうなので、十字に切込みをいれます。

切込みをいれる

切込みをいれる

で、これをお湯で2分くらい茹でます。
パートさんはそんなに長く茹でないと言っていたし、もっと短い茹で時間のレシピもあったので、堅さは好みなのかな?

茹でたプチヴェール

茹でたプチヴェール

茹で上がりました。
緑が鮮やかですね。

これを、食べやすい大きさに切って、ごま油をまぶし、塩コショウで味をつけて完成!

完成

完成

小皿料理が1品できました♪
常備菜にもなりますね。

では、さっそくいただきます(`・ω・´) 人

うん!
クセがなくて食べやすいです。
意識して味わうと甘みも感じます。
これはいろんな料理にアレンジしやすいんじゃないでしょうか?
2分茹でましたが、柔らかすぎず硬すぎず、ちょうどいい歯ごたえがあります。

地元の朝市にも売っているみたいなので、また見つけたら買ってみようと思います。
次はパスタにしてみたいな。

美味しかったです。
ごちそうさまでした(`・ω・´) 人

以上、【不器用な大人女子の料理修行】初めてのプチヴェール編でした(・ω´・+)

その他の野菜に関する記事はこちらです → カテゴリー「 野菜 」

おすすめ