【ねとめしに挑戦】肉まんでスープグラタンを作ってみたよ【チーズたっぷり】

肉まんで作るスープグラタン

 

こんにちは、ハヤセでございます(・ω´・+)
久しぶりに料理をテーマにした記事を書きます。

今回挑戦するのは「 ねとめし 」です。
ネットで人気が出たレシピのことですね。

SNS上で「 肉まんスープ 」なるものが流行っていると知り、そのさらに高カロリーバージョン、肉まんスープグラタンを作ってみました♪

 

調理過程

 

まずは肉まんを用意します。

肉まん

肉まん

コンビニで買ってもよかったのですが、田舎過ぎて個数が揃わず(;´・ω・)
家族4人なのに、1個とか2個くらいしか撃ってないんですよね。
なのでスーパーで買ってきました。
ジャンボサイズなのは、お腹が空いているときに買いに行ったからです(笑

鍋に水と適量の粉末コンソメを入れ沸かします( 濃いよりは若干薄めのほうがいいかも )
で、その間に、肉まんをレンジで温めます。

で、グラタン皿に肉まんを入れ、温まったコンソメスープをかけます。

肉まん in コンソメスープ

肉まん in コンソメスープ

そして、そのうえにチーズをどばーっと。
さらに上からオリーブオイルを回しかけます。

チーズとオリーブオイルをプラス

チーズとオリーブオイルをプラス

本当はパセリがかけたかったのですが、家になかったので、このまま(´・ω・`)

で、これをオーブントースターにいれて、焦げ目がつくまで焼きます。
良い感じになったら、取り出して完成。

焼き上がり

焼き上がり

ちょっとチーズを入れすぎました。
もっと少なくてよかったです(´・ω・`)

食べた感想

 

中の肉まんがスープに浸ってとろーってしてます。

中身

中身

高カロリー間違いなしだけど、なんて魅力的な光景(*´ω`*)

実をいうと、私が実験的に作った自分の分は失敗してあまり美味しくなかったんです |ω・`)
肉まんをコンソメスープで煮込んだらボロボロになってしまったうえ、スープの味が濃すぎてしょっぱかった。

でも、その反省を活かし、スープは薄味&煮込まず上から注ぐのみ、チーズは適量にして家族の分を作ったら、大好評でしたよ♪
むっちゃ美味しかったそうです。
そっちを食べたかった(笑

ジャンクフードで高カロリーだってわかってるけど、そういうものほど、魅力がありますよね |ω・`)
なんて悪魔的な。

次は、もっと簡単な肉まんの中華スープバージョンを作ってみようと思います。
こちらは1分でできますよ♪

以上、ねとめし「 肉まんグラタンスープ 」に挑戦の巻でした(・ω´・+)

その他の料理に関する記事はこちらです → カテゴリー「 料理してみた 」

おすすめ