【秋の味覚】松茸(カナダ産)で、松茸ご飯を作りに初挑戦してみた【不器用な大人女子の料理修行】

初めての松茸ご飯作り

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
先日、近所のスーパーにてカナダ産の松茸を発見しました。
母・みえ子が「 これで松茸ご飯が食べたい! 」とむっちゃ乗り気だったので、ちょっと贅沢だけど購入。

カナダ産マツタケ

カナダ産マツタケ

100g999円!
ちゃんと傘の部分が開いていないものを選んできました♪
スポンサードリンク


作ってみよう

ワタクシ、松茸を料理するのは初挑戦!
さらに、炊き込みご飯自体もほとんど作ったことがありません。
高級食材に失敗は許されないので、料理サイトを見ながらのチャレンジです。

正直、この時点ではほとんど松茸の香りがしません。
ちょっと心配 |ω・`)

キノコ、特に松茸は水洗いしないほうがいいっぽいのですが(濡れたキッチンペーパーで汚れを拭きとる程度)、いろいろ調べた結果、輸入物なので一応洗っておくことに。

ぬるーいぬるま湯につけて、優しく洗います。

ぬめりはとらないほうがいいんだって。
なので、そーっと。

洗い終わったら、石突の部分を包丁で削ぎ取ります。

けっこう洗ったつもりだったけど、石突にはまだ砂が残ってました。
危ない危ない。

で、石突をとったあとは、松茸を手で割いていきます。
軸の部分は簡単に割けたけど、頭の部分がコリコリしてて、割くというよりは砕くって感じになってしまった(;´Д`)

お次はご飯の準備。
お米1合につき大匙1杯の白だし、それにお塩を少々入れ(私は3号のお米に対して小さじ3分の2くらい入れました)、よくかき混ぜます。
水分量は通常通りでOK。
で、そのうえに松茸をどさーっと!

で、蓋をしめたら、炊飯スタート!
炊きあがり直前にキッチンに戻ったら、松茸のむっちゃイイ香りが充満してました!
生の時は香らなかったから心配してたけどよかった(*´ω`*)

炊きあがって、少し蒸らしたら炊飯器の蓋をオープン!

見た目はちょっとあれですが、香りに食欲そそられます(*´ω`*)

スポンサードリンク


味の感想

では、器に盛って、さっそく食べてみましょう。

「 ちょっと松茸の量が少なかったね 」と母に言われましたが、いたしかたありません。
でも、これだけ香れば十分。

松茸と一緒にいただきます(`・ω・´)人

… うまっ!(*´ω`*)
簡単・シンプルな味付けなのに、むっちゃ美味しいじゃないの!
味は薄めですが、その分、松茸の風味がよりいっそう感じれます。
我ながら良い出来(`・ω・´)
家族にも大好評で、夕飯時、みんなおかわりして2杯ずつ食べました。
3合炊いたけど、あっとうまになくなってしまう(笑

炊き込みご飯、普段作らないけど、これだけ簡単で美味しいなら今度は舞茸とかで作ってみようかな( ノ・ω・)ノ

以上、初めての松茸ご飯作りでした(・ω´・+)

その他の料理の記事はこちらです → カテゴリー【 料理してみた 】

記事を気に入っていただけたら、左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ