そばの実をお取り寄せした感想。

スーパーフード そばの実

 

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

そばの実がダイエットにいいと聞いて、2か月くらいまえから、ちょこちょこと食事に取り入れております。
今までは近所の店頭で少量のもの(200g)を買っていたのですが、楽天でまとめ買いしたほうが安いじゃんと気づき、まとめて900g購入することにしました。

注文したのはこちら。

で、実際に届いたのはこちら。

届いたそばの実

届いたそばの実

隣の紙には、そばの実の調理法が書いてあります。
そばの実初心者としては、助かります(`・ω・´)

お値段は、送料無料で1200円でした(2018年3月時点)
今まで200グラムのそばの実を432円で購入していたことを考えると、お安い!
さらに大量に頼むともっとお得なんですけど、そばの実は時間が経つと香りが抜けて美味しさが減るので、うちの場合はこの量が限度ですね。

スポンサードリンク


そばの実について

そばの実

そばの実

そばの実には「 抜き実(丸抜き) 」と「 玄そば 」という2種類があり、今回注文したのは抜き実(丸抜き)です。
「 玄そば 」ってのは、黒い殻がついたままの状態のものを言います。
調理に使いやすいのは、殻が剥いてある抜き身(丸抜き)ですね。

そばの実、カロリーは決して低くないんですけど、栄養満点で(たんぱく質やビタミンB群が豊富)、ダイエット向きな要素がいっぱい入ってるんだそうです。
さらにポリフェノールの一種のルチンも含まれていて、抗酸化作用が期待できます(・ω´・+)p
ルチンは血液にもいい効果を与えてくれるそうですよ。

そばの実の調理

そばの実の調理法としては、白米に混ぜて炊くってのが一番一般的かもしれませんが、私、ダイエットのために白米を普段食べていないので、そばの実は茹でて、スープの具やサラダに使っております。

たっぷりのお湯で15分煮れば茹で上がり。

ゆで汁

ゆで汁

ゆで汁がオレンジ色になってますね。
ここにもルチンが溶けだしているそうなので(以前購入したそばの実の袋に書いてありました)、有効利用。
私はそばの実だけ取り出したら、ゆで汁でそのままスープを作っています。

茹で上がったそばの実がこちら。

茹でたそばの実

茹でたそばの実

モチっとしましたね。
食感はプチプチして楽しいです。
白米より歯ごたえがありますね。

スープの実に使うときは、そのまま一緒に煮込んでもいいんですが、私は食感が残っているほうが好きなので、温めてお皿に分けたスープの中に投入しています。
一人分だけ温めるなら鍋のほうに入れて軽く温めてもいいですね。

そばの実と一緒に送られてきた紙に、「 炒って食べる 」方法が書いてあったのでやってみました。

「 フライパンにそばの実を入れ、

そばの実を炒る

そばの実を炒る

ほうじ茶色になるまで炒める 」

炒ったそばの実

炒ったそばの実

ごめんなさい。ほうじ茶色がどんなもんなのかさっぱりわかりません(´・ω・`)
とりあえずこんな感じにしてみましたが、茶色くなり始めると、突然一気に色が変わりだすので気を付けてください。

炒ったそばの実に塩を振って食べたところ、パリパリして香ばしい!
紙には「 お父さんのビールのつまみに 」と書いてありましたが、細かいからちょっと食べにくいかなー。
サラダのトッピングにもいいとのことなので、その日のお弁当にパラパラっと。

サラダにトッピング

サラダにトッピング

ヨーグルトにも入れてみましたが、シリアルみたいでイイ感じでした。
料理にもいろいろ使えそうですね。

こんな感じで、毎日の食生活に少しずつ取り入れていきます(`・ω・´)
頑張ってあと4キロやせるぞー!!

以上、大量購入した「 そばの実 」の紹介でした(・ω´・+)

>>その他の乾物・穀物についての記事一覧

 

< 購入した楽天のお店 >

楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ