恵那川上屋の洋菓子を5種類食べた感想。

恵那川上屋

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+
今日は、恵那川上屋の洋菓子の紹介でございます。

恵那川上屋は、栗きんとんで有名な岐阜県のお菓子屋さんですが、それ以外にも美味しいお菓子がいっぱいあるんです。
先日、洋菓子の詰め合わせをいただいたので、入っていた5種類全部を食レポします。

恵那川上屋詰め合わせ

恵那川上屋詰め合わせ

食べた日がそれぞれ違うので、撮影場所やお皿がバラバラですがお許しください(`・ω・´) 人

まずは「 きんとんぼうろ 」

きんとんぼうろ

きんとんぼうろ

こちらは栗の形をした「 ぼうろ(南蛮焼き菓子) 」です。
渋川入りの栗の漉し粉が入ってるそうです。

中身

中身

歯ごたえがあって、素朴な味わいです。
かたい卵ボーロっぽい食感。
サクサクしてて、やさしい甘さで、もちろん美味しい(*´ω`*)
祖母は今回もらった中できんとんぼうろを一番気に入って、歯が弱いにも関わらずこればっかり選んでました。

続いて、山ノ栞シリーズを4種類。
葉っぱの形が可愛いサブレです。
こちらも栗の漉し粉が入ってます。

まずはプレーン。

中身

中身

そして、中身。

中身

中身

割れちゃいました(´;ω;`)
でも、味は変わらない!
いただきます(`・ω・´) 人

うん、手作りクッキーのような素朴な味わいです。
私、こういうの大好き!
きんとんぼうろとは全く違う食感で、さっくりとした歯ごたえがよく、砂糖がザクザクしています。
美味い(*´ω`*)

つづいて、黒糖。

黒糖

黒糖

いただきます!

中身

中身

ちょっと渋めの色合いですね。
こちらもプレーンと同じようにサックリとした食感が美味しい(*´ω`*)
黒糖の風味がふんわり。
主張しすぎてないところがいいですね。

お次はココア。

ココア

ココア

開封。

中身

中身

これまた上品な味わい。
全てにおいて、味が強すぎないんですよね。
確かにココア味なんですけど、ココアが主張しすぎてなくて、ちゃんと生地の味もするんです。
さすが恵那川上屋さん。

最後は紅茶。

紅茶

紅茶

中身はこちら。

中身

中身

実は、私、紅茶味のクッキーってそんなに好きじゃないんです。
紅茶の風味が強すぎて、なんか茶葉を食べてる気分になるから。
だから、今回のサブレも『 紅茶味か~(´・ω・`) 』と思いながら、ちょっとテンション下がりつつ食べたのですが、恵那川上屋さんはやっぱり違った。
これ、そこらの紅茶味サブレとは違います。

すごく上品な紅茶味なんです。
なんか、日本茶を思わせるところもあるんですよね。
とにかく、強すぎない。
他の味と同様、ちゃんと生地の美味しさを感じられます。
紅茶味のお菓子で、初めて美味しいと思いました。

どれも美味しかったです、ごちそうさま(`・ω・´) 人

以上、恵那川上屋さんの洋菓子の食レポでした(・ω´・+)



楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)

おすすめ