【高知】しんじょう君の鍋焼きラーメン(インスタント)を食べた感想。

しんじょう君の鍋焼きラーメン

しんじょうくんの鍋焼きラーメン

高知 しんじょうくんの鍋焼きラーメン

見た目の可愛さに、思わず名古屋のハンズで衝動買いしました。
あと、自分の中で、今、高知がブームなので、高知と名がつくものはついつい手を出しがちです(・ω´・+)

可愛らしい「 しんじょう君 」がパッケージになった高知のご当地インスタントラーメン。

しんじょう君とは

しんじょう君は高知県須崎市の新荘川で最後に目撃されたニホンカワウソ(現在は絶滅。でも生き残ってる可能性はあると思う)と、須崎市の名物である鍋焼きラーメンをモチーフにしたゆるキャラです。
2016年にはゆるキャラグランプリで1位に輝いております。

 

< しんじょう君のプロフィール (ウィキペディアより引用) >
性別 – 男の子(カワウソ)
誕生日 – 4月28日
年齢 – 5歳くらい
趣味 – おしゃれ、アニメ
特技 – ダンス、水泳
口癖 – ね☆ね☆、絶滅。。、もきゅ☆
好物 – にぼし、生ハム、鍋焼きラーメン、メジカ(ソウダガツオ)

 

なんか、好物の中に高知全然関係ないもの混ざってるじゃないのwww
生ハムが好きとか、生意気な5歳児(しかもカワウソ)ですね(`・ω・´)
あと、口癖の「 絶滅。。 」が切なすぎて泣ける(笑

鍋焼きラーメンについて

一方、鍋焼きラーメンはどういうものかというと、鳥スープを土鍋で煮込んだラーメンであり、主に須崎市内のラーメン専門店や飲食店で提供されているそうです。


< 須崎鍋焼きラーメンの定期 (ウィキペディアより引用) >
・スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
・麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
・具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること
・器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
・スープが沸騰した状態で提供されること
・たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること
・全てに「おもてなしの心」を込めること

「 おもてなしの心 」ってのが素敵ですね(*´ω`*)

しんじょう君の鍋焼きラーメンを作る

では、さっそく作ってみるとします。
袋から出すとこんな感じ。

 

しんじょう君の鍋焼きラーメン中身

中身

 

麺は太くもなく、細くもなくって感じかな。
これを表示通り2-3分ゆでます。
「少し硬めに提供されること」って定義にのっとり、若干短めですね。

 

茹でられる鍋焼きラーメン

茹でる

 

袋の裏面におススメの具材として紹介してあったチクワ、ネギ、生卵をトッピングして完成!

じゃーん♡

 

鍋焼きラーメン完成

完成!

 

土鍋はどこに片づけてあるかわからなかったの(´・ω・`)
タクワンもつけてないし、定義二つハズレちゃった。

しんじょう君の鍋焼きラーメンを食べた感想

さ、食べましょう。

 

鍋焼きラーメン

いただきます!

 

少し甘味を感じる食べやすいスープ。
鶏がベースだからクセがなくてあっさり系。
女性や子供が好きそうな味付け。
麺は、出前一丁の麺から縮れをなくした感じかなぁ?
たまにあるスナックみたいなパサパサの麺ではないよ。
私は好きだな。

以上、「 しんじょう君の鍋焼きラーメン 」の食レポでした。
ご馳走さまでした(`・ω・´) 人

 

 

□CHECK!

 

 

>>その他のインスタント麺の記事一覧

おすすめ