薬菓(ヤッカ)を食べた感想【韓国の伝統菓子】

韓国の伝統菓子 薬菓

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

先日、韓国ショップに行ったとき、見たことのない謎のお菓子を発見しました。
それがこちら、薬菓。

薬菓

薬菓

なんかね、ものすごくギュッとした密度の高いお菓子みたいで、見た目よりも重たい。
遠方で立ち寄ったお店で、このあと高速バスに乗って帰らなくちゃいけなかったから荷物になりそうで迷ったけど、好奇心が勝ちました。

薬菓について

薬菓は、「 ヤッカ 」もしくは「 ヤックァ 」と読みます。
韓国の伝統的なお菓子で、小麦粉にごま油、蜂蜜、酒、塩、砂糖、ショウガ、シナモンなどの生地を揚げ、表面に蜂蜜を塗ったものだそうです(参考:ウィキペディア先生)
花を形どったものが多く、日常のおやつの他、供え物やハレの日にも使われるんだとか。

すごくカロリーが高そうだけど、美味しそう(*´ω`*)

薬菓を食べた感想

今回購入したのはこのいかにも「 現地のスーパーで売ってます 」って感じのシンプルな包装の薬菓。

薬菓

薬菓

異国情緒溢れてていいじゃないの(`・ω・´)
10個入りです。

10個入り

10個入り

1つ1つはこんな形をしています。
かわいい。

単体

単体

意外と薄いです。
これでこれだけ重いってことは、どんだけ油吸ってるの:(´◦ω◦`):プルプル

断面

断面

揚げ菓子だけど、ドーナツみたいな感じじゃなく、なんかモチっぽい。
サクっとした感じは皆無です。

では、いただきます(`・ω・´) 人

最初の一口目は、正直、「 なんだこれは? 」って違和感を感じました。
なんか揚げるのに大失敗したドーナツみたいな。
揚げたときの温度が低すぎたのかな?、って感じのやつ。
食べる前は見た目から、『 月餅みたいな感じなのかな 』、って思ってたのですが、全く違います。
思ってたよりも硬めで、ぎゅっとしてて、表現は悪いですが粘土のような食感です。
でもね、不思議なことに、これ、二口目三口目って食べ進めていると、違和感に慣れて美味しくなってくるんですよ。
なんだろう、クセになる食感と味で、私、これ、けっこう好き。
母・みえ子も全く同じ感想で「 最初は、えー?って思ったけど、食べ続けると美味しい 」とのこと。
なんだろう、この不思議な魅力のお菓子は。

いろいろなメーカーから出てるみたいなので、また別のも食べてみたいなって思います。
なんだかんだで、私、気に入りました。
ごちそうさまです(`・ω・´) 人

以上、薬菓を食べた感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

>>その他の韓国の食品に関する記事の一覧

おすすめ