香炉庵のお菓子3種セットを食べた感想。

横浜・元町 香炉庵

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

両親が横浜で買ってきたお土産、第二弾。
今回は香炉庵のお菓子3種セットの食レポです。

香炉庵のお菓子セット

香炉庵のお菓子セット


スポンサードリンク


商品について

香炉庵は横浜元町のメーカーさん。
健康素材を利用して、消費者が安心して食べられる和菓子を作っているのだそう。
店舗は東京と神奈川合わせて4店舗(2018年1月現在)

上品な包装を解くと、こんな感じの中身になっております。

中身

中身

花小町6種、どらブッセ3個、波月4個のセットですね。

味の感想

では、さっそく食べてみましょう♪

中身を順番に紹介していきます。

まずは花小町。

花小町箱

花小町

丸くて可愛い最中です。
6種類、全部味が違います。
つぶ餡、青梅餡、あんず餡、よもぎ黒糖餡、ごま餡、こし餡。

今回は「 よもぎ黒糖餡 」を食べてみることにします。

よもぎ黒糖餡

よもぎ黒糖餡

真ん丸でかわいい(*´ω`*)

断面

半分に割ると、あんこがこれでもかってくらいぎっしり詰まってます。

では、いただきます(`・ω・´) 人

お!餡子が濃厚!
黒糖餡だけあって、普通の餡と違う味がしますね。
なんて表現したらいいかわからないけど、上品でコクがあります。
そこによもぎの苦みがふんわりと。
お茶と一緒にいただきた一品ですね。

続いて、波月。

浜月

浜月

中身はこんな感じ。

中身

中身

「 波月 」という名前が表す通り、まん丸い形に、波模様が入っています。
こちらが断面。

断面

断面

求肥餅が入っていますね。
私、求肥大好きです(*´ω`*)
食感がいいですよね。

では、いただきます(`・ω・´) 人

うん、しっとり系。
しっとりとした生地に挟まれた求肥のモチモチ感がいい(*´ω`*)
餡はあっさりしてます。
とても食べやすい甘さ。

ラストは焼き菓子、どらブッセ。

どらブッセ(黄な粉)

どらブッセ(黄な粉)

名前も見た目も、今までとは打って変わって洋風ですね。
でも、きな粉味。

中身

中身

こちらが断面。

断面

断面

この断面、そそられます(*´Д`)

では、いただきます(`・ω・´) 人

うん、しっかりきな粉!
でも洋風なお味です。
きな粉味だけど洋風。
ちょっとだけ、私の好きな「 チロルチョコのきなこもち味 」を思い出しました。
美味しい(*´ω`*)

食感はしっとり系とも、さっくり系とも違う、なんていったらいいんでしょう。
もっさりっていったらイメージ悪い響きだけど、他に表現が思いつかない(´・ω・`)
いわゆる一般的なブッセやダックワーズ特有の食感といえばいいかな?
コーヒーや紅茶のお供に良さそうです。

以上、横浜元町、香炉庵のお菓子3種セットの食レポでした(・ω´・+)

>>その他の和菓子に関する記事一覧

楽しんでいただけたら、
左下の「いいね!」ボタンを押していただけると嬉しいです(*´ω`*)



おすすめ