北海道のくるみ餅を食べた感想【HORI(ホリ)】

HORI(ホリ)のくるみ餅

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)

ゆべしなど、餅菓子が好きなワタクシ。
全国のご当地お菓子を扱ったお店で、今回はこんなものを買ってみました。

北海道銘菓、HORI(ホリ)のくるみ餅でございます。

ホリのくるみ餅

ホリのくるみ餅

お値段税込み108円。
ちょうど食べきりサイズが良い感じじゃないですか。
クルミも大好きなので、楽しみです♪

HORI(ホリ)について

株式会社HORI(ホリ)さんは、北海道砂川市にあるお菓子メーカーです。
昭和22年創業。
夕張メロンピュアゼリーや、じゃがいもコロコロ、とうきびチョコなど、北海道らしいお菓子を作っていらっしゃいます。

HORI(ホリ)のくるみ餅ついて

今回購入したくるみ餅は、レトロなパッケージの和菓子。
HPでの商品説明を見ると、「 羽二重餅の中に、香ばしく焙煎したくるみをたっぷりと入れ、くるみの味と香ばしさを大切にし丹念に練り上げたお餅に仕上げました 」とのこと。

美味しそう(*´ω`*)

HORI(ホリ)のくるみ餅の味の感想

では、さっそく食べてみましょう。
中身はこんな感じです。

外袋と中身

外袋と中身

四角いお餅が4つ入っています。

お皿の上に

お皿の上に

粉が塗してあるので、掴みやすいです。
指先は汚れちゃいますが、ネバネバするよりはOK(`・ω・´)
厚みがあるので、爪楊枝でつきさせば、手も汚さず食べれますね。

では、いただきます(`・ω・´) 人

うん。
なかなか食べごたえがある食感の餅菓子です。
やわらかいお餅じゃなくて、モグモグ食べる感じ。
人によっては硬めに感じるかもしれないけど、私は好きな食感。
小さいけど、けっこうお腹にたまります。
4個を母・みえ子と半分に分けたので私は2個しか食べてませんが、それでも十分満足。
軽食にもいいかも。
お餅は甘じょっぱくて、クルミは香ばしいです。
餅菓子っぽい、素朴な味わい。
クルミの量はそこまで多くないですが、ちゃんと食感が感じられる大きさです。

ごちそうさまでした(`・ω・´) 人

以上、HORI(ホリ)のくるみ餅を食べた感想でした(・ω´・+)

>>その他のお菓子に関する記事一覧

おすすめ