輪ばうむを食べた感想【ピュアフラワー株式会社】

輪ばうむ

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
イオンのHomecomingにて、美味しそうなバウムクーヘンを1本買ってきました。

ピュアフラワー株式会社さんの輪ばうむ(丸太)です。

バームクーヘン、1切れとかの単位で買うことはあっても、1本買うのは初めてかも。

バームクーヘン(Baum Kuchen)はドイツのお菓子で、バウム(Baum)は、クーヘン(Kuchen)はケーキを意味します。
樹木の年輪のような模様があるのでその名が付きました。
なので、この1本のバームクーヘンはまさに丸太。

ちなみに、ドイツではバームクーヘンは名前は知られているものの、一般的にはあまり食べられないケーキなんだそうですよ。
理由は作るのが大変だから。
日本ではコンビニとかでも普通に買えるのに、本国ではレアだなんて、不思議な話です。

輪ばうむについて

こちらの輪バウムは、大阪府のピュアフラワー株式会社の商品です。
創業平成23年の食品会社。

今回はプレーンタイプを購入しましたが、期間限定のも含め、他にチョコ味、ホワイトチョコ味、メープル味、レモン味なんかがあるようです。

こちらの輪バウム(丸太)は直径7センチ、長さ17㎝。
材料には、奈良県産の地玉子蜂蜜が使われています。

この地玉子、自然に近い状況で、大和茶の粉末、魚油を入れた飼料を与えてて育てられた鶏が産んだものだそうです。
DHA(ドコサヘキサエン酸)が一般的な卵の2.5倍も含まれているんですって。

原材料はこちら。

輪ばうむの味の感想

では、さっそく食べてみましょう♪

切り分けて、お皿にのせました。

 

スーパーやコンビニで売られている量産型のバームクーヘンに比べ、層が繊細ですね。
あまりくっきりとはしていません。
一般的なバームクーヘンは層を1つずつペリペリ剥がして食べることができますが、これは無理そう。

こちらが断面。

 

 

ソフトな感じがします。
ふんわり、卵の香りがしますね。

では、いただきます(`・ω・´)人

一般的なバームクーヘンにくらべて、ふわっと柔らかいです。
もちろん、カステラとかに比べるとしっかりとした生地ですけども。
バームクーヘンってパサパサした食感のものが多いですが、この輪ばうむは比較的しっとりしてますね。
甘さは控えめで、やさしい味がします。
卵の風味も感じられますね。
落ち着いていて上品なスイーツ。

大人女子のティータイムにぴったりのお菓子なんじゃないでしょうか。

 

★まとめ★
・奈良県の地玉子を使用
・市販のバームクーヘンよりふんわり。
・甘さ控えめで優しい味

 

以上、ピュアフラワー株式会社さんの輪ばうむ(丸太)を食べた感想でした(・ω´・+)

 

別のメーカーの商品ですが、バームクーヘンを使ったむっちゃ美味しいラスクの感想も書いてます。

 

 

 

 

>>その他のお菓子に関する記事一覧

 

おすすめ