ビラクシッケを飲んだ感想【甘酒とどう違うの?】

paldo ビラクシッケ

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
以前、韓国商品の店に行ったとき、ちょっと変わった飲み物をみつけました。

それがこちら。
paldoビラクシッケ

見た目からは中身の想像が全くつきません。
なんかスープにも、お粥にも見えるイラストが描いてあります。
いったいどんな飲み物なのでしょうか?

ビラクシッケについて

paldo(パルド)は、インスタント麺で有名な韓国のメーカーです。

シッケとは朝鮮伝統の発酵飲料です。
日本でいう甘酒みたいな存在。
麦芽粉から抽出した水に炊いたもち米を入れ発酵させたものに、砂糖を加え、短時間加熱した飲み物。
温めて飲むことも多い日本の甘酒と違い、シッケは冷やしてから飲むそうですよ。
松の実やザクロの実、柚子の皮、干しナツメなんかを浮かべることもあるようです。
どれも韓国っぽい素材ですね。
また、隠し味に生姜を加えることもあるんだとか。

ビラクシッケの原材料はこちらです。

「 砂糖、お米、麦芽糖、生姜、その他酵素類 」ととてもシンプルです。
麦芽糖以外は甘酒みたいですね。

缶が日本語版になってるってことは、かなりポピュラーな飲み物のようですね。
paldoが世界的に商品を輸出しているメーカーであるからかもしれませんが。

ビラクシッケの味の感想

では、さっそく飲んでみましょう♪

色は分離した甘酒の上澄みみたいです。
日本の甘酒みたいに濁っていないです。

写真ではかなり少なめですが、米粒がまざってます。
この写真撮影後、缶の底に米がたっぷり溜まっているのに気づきました |ω・`)
といっても、ツブツブ入り果実飲料程度のツブツブ感です。
茶色いお米です。

甘い香りがしますね。
それと、独特だけど、嗅いだことのある香り。
麦芽の香りなのかな。

では、いただきます(`・ω・´)つU

うん、甘い
でも、想像してたよりもずっとクセがなく、飲みやすいです
麦芽の味がするまろやかな砂糖水みたいな。
酸味はありません。
むっちゃ甘いけど、割とすーっと抜けます。
クドくはないです。
だからといって、ゴクゴク飲むものでもないですけども。

好き嫌いは分かれる味かもしれませんが、私は嫌いじゃないです。
シッケ片手にデスクワークをしていたら、あっというまに飲み干してました(笑
麦芽の風味がいいですね。
麦芽飲料大好きなので、ちょっとクセになります。

★まとめ★
・朝鮮伝統の発酵飲料
・日本の甘酒に似た存在
・麦芽風味の甘い飲み物

以上、paldoのビラクシッケを飲んだ感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

沖縄の発酵飲料「 ミキ 」を飲んだ感想も書いてます。

 

 

>>韓国の食品に関する記事の一覧

おすすめ