三養ラーメンを食べた感想と作り方【韓国で最初のインスタント麺】

三養ラーメン

 

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
以前ネットでまとめ買いした韓国のインスタント麺の中から、本日も1つ紹介したいと思います。

今回はこちら。
三養ラーメンです。

 

 

韓国でロングセラーとなっている定番インスタント麺
チーズ味なんかは過去に食べてこのブログでも取り扱ったのですが、基本のノーマル味を食べたことがありませんでした。
韓国のインスタント麺を語る上で、三養ラーメンをハズしてはいけません。
ぜひ食べねば(`・ω・´)

三養ラーメンについて

三養ラーメンは、三養食品が1963年に発売した、韓国で最初のインスタント麺
チャルメラでお馴染みに明星食品が技術供与をし、最初は日本人向けの味だったのですが、その後、韓国人向けに改良。
50年以上たった今でも売り上げ上位の座を守っている国民的ラーメンなのです。

三養ラーメンの袋の中身

袋の中身はこんな感じです。

 

 

麺が丸いと、鍋に入れやすくてとっても助かります♪
うちの鍋はあまり大きくないので、四角いタイプは斜めにしないと入らなかったりするんですよね(; ・`д・´)

オレンジの小袋が粉末ソース

 

 

緑の小袋が

 

 

この丸いハムっぽいのはクアトロチーズ味のほうにも入ってましたね。
三養ラーメンの特徴的な具ってやつかな。

三養ラーメンの作り方

では、さっそく作ってみましょう♪

550mlの水を沸騰させ、麺も具もスープも全部一緒に入れて煮込みます。
具とスープを最初から入れるのは、韓国のインスタント麺ではいたって標準的。

 

 

で、4分くらい経ったら火を止めます。
器に移して完成!

 

 

美味しそうな香り(*´ω`*)
それほどスパイシーな感じではありません。
なんか日本のインスタント麺にありそうな、馴染みのあるほっとする香りです。

三養ラーメンの味の感想

では、さっそく三養ラーメンを食べてみましょう♪

 

 

麺は太くもなく、細くもなく、中くらいですね。
けっこう縮れてます。

いただきます(`・ω・´)人

麺は柔らかめでもっちもち
噛み応えがあり、麺自体に甘みを感じます。
三養ラーメンの麺って、今まで食べた韓国のメーカーの麺の中で一番味がするんです。
縮れた食感もいいですね。
スープはちょっとピリピリしますが、あっさり系で食べやすいです。
さすが定番ラーメン。
安定した味です。
スープは、どことなく日本のラーメンに似てるところがありますね。
でもちゃんと韓国っぽい。
日本のラーメンと韓国のラーメンの間くらいの感じで、韓国風インスタント麺を初めて食べる人にもオススメですよ。

 

★まとめ★
・麺は柔らかめでモチモチ
・ちょっとピリピリするくらいの辛さ
・あっさり系の食べやすいラーメン

以上、三養ラーメンを食べた感想でした(・ω´・+)

 

 

□CHECK!

 

 

>>>その他の韓国のインスタント麺の記事一覧

おすすめ