菓子工房ルシールのミニブランデーケーキ(プレーン)を食べた感想

菓子工房ルシール ブランデーケーキ

 

こんにちは、ヤギネでございます(・ω´・+)
以前、このブログで美味しい菓子工房ルシールさんのとってもブランデーケーキを紹介したことがあります。

 

 

近所のディスカウント酒店のレジ前(全国各地のスイーツなんかを気まぐれに売ってる)で見つけて購入し、あまりの美味しさに感動したものの、その後の入荷はなし。
とっても残念に思っていました(´・ω・`)

が、ヴィレヴァンの食のセレクトショップ、Homcomingのレジ前にて、ミニサイズのものと再会できたんです!
それがこちら。

菓子工房ルシールさんのミニブランデーケーキ(プレーン)

 

 

形状は全然違いますが、ラベルはまさしくルシールさん!
とっても嬉しい(*´ω`*)

次は違う味をと思ってはいたのですが、どうしても前回の味が忘れられず、今回もプレーンです。
包装がかなり違うから、もしかしたら味も違うかもしれないしね。

菓子工房ルシールについて

 

菓子工房ルシールさんは、新潟県村上市にあるスイーツ卸し専門店
そのブランデーケーキは、焼き上げた後、独自のブランデーシロップに浸けこんでいるそうです。
お店のHPを見ると、今の一番人気はレーズン入りのブランデーケーキのようですね。
Homcomingでは、ミニブランデーケーキ(各種)の他に、アーモンドのお菓子プラリネンも売っていました。
それもむっちゃ気になる。

菓子工房ルシールのミニブランデーケーキについて

今回購入したミニブランデーケーキ(プレーン)の原材料はこちらです。

 

味の感想

では、さっそく食べてみましょう♪
ケーキは銀色の台紙の上にのせられています。
水分量が多いからでしょうか?

 

 

私の写真だと、まるで稲荷寿司のようですね(´∀`)
触ると指先が濡れそうな、かなりのしっとり感です。

こちらが断面。

 

 

生地がぎゅっと詰まってます。
むっちゃブランデーの良い香りがする!

では、いただきます(`・ω・´)人

うん!これ!この味!!
ものすごいブランデー感です。
しぼったらブランデーそのものが出てくるんじゃないかと思いましたが、さすがにそれは無理でした(笑
でもそのくらい、むっちゃ浸かってる感があります。
これ、お酒が弱い人が食べたら、雰囲気だけで酔っちゃうかもしれないんで気を付けてくださいね。
私は酒豪なので全然平気です。
しっとりジューシーな生地に、濃厚なブランデーの風味、そして口いっぱいに広がる甘味
大人の至福の時間(*´ω`*)

私が食べたことのあるブランデーケーキの中では、今のところルシールさんのものが一番濃厚で好きです。
他社のアルコール度数がもっと高いケーキも何度か食べたことがあるんですけど、アルコール感が突出しすぎてたりするんですよね。
ルシールさんのブランデーケーキは、むっちゃブランデーだけど、むっちゃケーキでもあるので、とっても美味しい。
ネットでは業者さん向けの卸売しかないみたいだし、入手経路がなかなか難しいのですけども。
また、見かけたら買っておかなくちゃ♪

 

★まとめ★
・まるで絞れそうなほどしっとりした生地
・濃厚で芳醇なブランデー感
・大人の至福の一時に

 

以上、菓子工房ルシールさんのミニブランデーケーキ(プレーン)を食べた感想でした(・ω´・+)

>>その他のお菓子に関する記事一覧

おすすめ